西穂高岳 | ♪~はっぴーでぃず~♪

♪~はっぴーでぃず~♪

乳がん手術後2年4か月で肺転移。
2024年骨転移、リンパ節転移。
現在治療中ですが、毎日を明るく気ままに過ごすのだっ!!

ここはみんな大好き山岳リゾート上高地音譜
 
てんくらはAだったんですが。。。
 
来てみたら・・・うーん、微妙だなぁあせる
 
 
 
先日ゆめさんが優雅な小梨平テント泊されてて
 
すっかり感化され私もいかねばグー
 
朝一のバスで乗り込み、六時の受付待って
 
今宵の戸建て完了家
 
多分場所もゆめさんが建てた位置かなニコニコ
 
小梨平泊ありきで行けるお山どこにしよう
 
丁度新穂高ロープウェイが休業中で
 
ロープウェイから登ってくる登山者がいない!!
 
イコール人が少ない西穂高チャンスラブ
 
 
案の定、そもそも上高地から登る登山者は少なく
 
昨日まで雨だったという事もあるのか
 
殆ど人に会いませんあせる
 
 
 
西穂高岳はあくまで私如きの経験値ですが
 
奥穂よりメンドクサイです
 
けどロープウェイで簡単に登ってこれる事もあり
 
あんな細い岩々の危なっかしい登山道の連続なのに
 
夏場はわんさか登山者が押しかけ渋滞します
 
透明のサンカヨウみっけ花
 
 
この日焼岳との分岐まで来たのに
 
二組しかお会いしませんでした
 
こりゃめっちゃ空いてる予感音譜
 
 
西穂高山荘到着。
 
この時点でテント三張り立ててらっしゃる位で
 
人も数人しかいません
 
 
まぁ快晴は見込めないけど
 
人が少ない西穂高岳なんてサイコーじゃないですか口笛
 
 
 
あっホシガラスさんだ鳥
 
飛んでった~音譜ダッシュ
 
 
西穂高独標2701m
 
 
ここから神経使う登山道なので
 
気を引き締めて一歩一歩確実に!!
 
浮石も多いし、登山道自体細くて
 
危険な足元が続くのに週末は常に渋滞ダッシュ
 
 
登山者が少なくてマイペースで登れる
 
西穂お望みなら、ロープウェイ再開される前
 
来月一杯位がチャンスだと思います。
 
 
 
 
上高地からも十分日帰り出来ますが
 
やはり新穂高より時間は掛かるんで
 
そこクリア出来ればお勧めですラブラブ
 
8峰ピラミッドピーク
 
 

残念ながらガスは晴れる事なく

 

真っ白ですが風は全くない

 

(よってガスも流れない)

 
 
たぬき岩どこーーーいった?(笑)
 
 
偶に会う登山者方々と励まし声かけあって
 
すれ違うんですが
 
私も履いてきたスポルティバの今年結構値上がりした
 
エクイリビウム率高し
 
ここで履かなくちゃどこで履くのよね?
 
って笑いながらお揃い談義爆  笑
 
 
とにかく岩場を登ったり降りたり繰り返します。
 
私はこんな登山道嫌いではないので
 
ランランラン楽し~~と進みますが
 
もし苦手意識があるならやめたほうがいいです。
 
 
 
実際の所、独標までが目的地の方々もいらっしゃるんで
 
自己判断で進むべきは決めたがいいと思います
 
 
 
西穂高岳2909m到着!
 
どうやっても真っ白
 
余裕あればもう少し先まて行こうと思ってましたが
 
この真っ白さが晴れる事もなく諦めましたあせる
 
 
 
でも、そのおかげかラッキーな事に
 
 
山頂直下で雷鳥さんに遭遇チュー
 
 
こちらへトコトコ近づいてくれます
 
 
動画も撮らせてくれてありがとねー
 
何度も遭遇してますがやはり
 
雷鳥さんに会うとラッキー度上がりますね
 

 

 

 
登りに撮らなかったんで下山時に
 
チャンピオンピークで
 
 
振り返って幾つピーク登り降りしたんだっけ?
 
ピストンだと倍登り降り繰り返しだからね
 
ずっと神経つかうやね
 
 
 
 頭の中では西穂山荘で何食べようかな~
 
下の下山道よりこっちの方が楽しいなぁーとか
 
もう集中力が欠如し始め邪念がでた頃(笑)
 
 
 西穂山荘帰ってきたーー!
 
テント場も増えていますねー
 
 
 
 
それでは小屋におじゃましまーす!
 
以前名物西穂ラーメンは頂いたので
 
 
今回は外でおでん、焼きおにぎり
 
共にチンなのに山ではご馳走です
 
 
休憩してお腹も満たして
 
ワープして小梨平へ戻りました歩く
 
ここは食堂あり、売店ありお風呂まであり
 
ありがたや~(温泉ではありません)
 
上高地温泉ホテルさんは外湯もやってられるので
 
時間に余裕ある方は歩いてハイキングがてら
 

上高地の温泉にゆっくりするのもお勧めです。

 
 
 
 
翌朝、我が家からの眺めにうっとり照れ
 
 
 昨日はここまで行って帰ってきたーーんだ
 
と、ぼーっと眺めるだけでここにテント建てた甲斐があり!
 
 
 
それでは夢の上高地戸建て物件撤収しまーす!
 
 
 相変わらずお花撮るのが下手過ぎるんで
 
纏めてしまいました。
 
キヌガサソウの群生にはかなり癒やされました音譜
 
 
 
昨日あんなにガスガスだったのに
 
帰る時は快晴ってさ‥‥まぁあるあるかあせる
 
 
 
長々レポ読んで下さってありがとうございました。
 
今回は三千メートルいかなかったけど
 
2900m先までは無事に行けましたわ立ち上がる
 
主治医に報告せねばバイバイ