富士山御殿場口。 | ♪~はっぴーでぃず~♪

♪~はっぴーでぃず~♪

乳がん手術後2年4か月で肺転移。
2024年骨転移、リンパ節転移。
現在治療中ですが、毎日を明るく気ままに過ごすのだっ!!

 
今週は富士山でまさかの痛ましい事故が
 
起きてしまいましたね・・・・
 
日本に嫁いできてくれたお嫁さんが亡くなるなんて
 
誰が思うでしょうか。。。ご冥福をお祈り申し上げます。
 
(こんなありきたりの言葉では言い尽くせないけど)
 
富士山は誰でも登れる簡単な山だと思ってる
 
人が多すぎる気がします。
 
よく登山者とひとくくりに言われますが
 
登山した事無い人、登り方、危険度が全然分かってない人が
 
どけどけどけーー的に登ってる人を見るのが
 
一番危険と感じでしまう時も多々あります。。、
 
標高で高山病の心配をされる方は多いと
 
思いますが実はとっても登り難い山です。
 
 
私達は結構登ってるようですけど、いつも登頂できるか?
 
自信はありませんし、何処の登山道でも楽な所はありません。
 
かなり一緒に登ってる山じぃも富士山の当日は緊張して無口です。
 
 
そんな今回は御殿場口から出発です。
 
出発した頃からヘリコプターが飛んでるのは気が付いてました
 
この日はあの落石事故があった当日です。
 
 
 
 
御殿場の五合目は車で行けます!しかも駐車場無料です。
 
でも登山者は少ないです。
 
何故なら五合目とは名ばかりで五合目の標高が
 
吉田口の馬返しと同じ位なのですあせる
 
ザ健脚者向けです!
 
 
最初から見晴らしがいい登山道なのですがガスッてますねーーあせる
 
ゆっくりおしゃべりしながら登っていきます
 
登山者が少ないので富士山をわが物顔で満喫は出来ます照れ
 
 
やっと標高2000メートルですよあせる
 
他の登山道は五合目で2400メートル位ですよショボーン
 
 
偶に晴れて青空が広がります富士山
 
あっという間にガスの中に入っちゃうけどね
 
 
やっと3000メートルですよあせるあせる
 
ここまで登山口の茶屋からひたすら登るだけ
 
トイレも小屋も全く何もありませんあせる
 
それも辛いホイントですえーん
 
 
標高3000メートル過ぎてから七合目がやってきます。
 
吉田で言うと八合目に当たると思います
 
 
この辺りでラインやたら入ってます
 
まさか今日富士山登ってないよね?
 
今登ってますけどーーーなんで!?
 
この頃落石事故のニュースが流れたようです
 
 
 
わらじ館のご主人、スタッフさんと談笑しながら
 
ここで待ち合わせの待ち人待つ間に
 
わらじ館名物?すいか350円也ースイカ
 
 
待ち人が来ました照れ
 
今日は山頂トイレの神様が下山する日だったので
 
途中で合流して一緒に降りようが目的で
 
登頂が目的では無かったのです(笑)
 
 
遅れていた山じぃを迎えに戻って
 
山じぃも久々にトイレの神様と富士山で再会出来ましたウインク
 
 
 
この数年肺が悪くてなかなか山頂まで届かなかった山じぃ
 
それでも命を懸け懸命に毎年何度も挑戦する山じぃ
 
諦めたら簡単なのに諦めない気持ちは
 
常に見習わないとと思わせる姿です。
 
私もどうも今年は肺が苦しくなって調子が悪いのですが
 
山じぃをみてると私なんか病気の内に入らないのかな
 
 
わらじ館にはこんなゆるキャラになれる
 
衣装も貸し出してくれて営業頑張ってますよー!!
 
 
 
わらじ館を占拠して一時間もいたら寒くなって
 
雨も降りだして来ましたあせる
 
雨支度してさぁ急いで下山しましょう
 
テムレスで二重にしても手先は寒いです
 
大砂走りはとっても楽しいですがひょうが降って来ました
 
八月にひょうに降られながら下山は初めてですガーン
 
みんなゾンビと化しています(笑)
 
写真では分かり難いですが、ここの傾斜は凄いんですよ
 
毎回ここを下山する度に立てなくなってる人に遭遇します
 
 
多分慣れてないと膝に力を入れてブレーキしながら
 
下山しちゃおうのかな・・・で膝が立たなくなるみたい
 
膝が抜けたようになってる人を下ろすのは大変ショボーン
 
 
大砂走は砂をクッションにして逆らわず力まないで
 
軽やかに降りると早いし楽しいです。
 
でもここは全身泥だらけになるのは防ぎようはないかな・・(笑)
 
 
いつもヘタレ山行を読んで下さってありがとうございます<(_ _)>