京都府綾部市 低城山近くでコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨日はお店をチョイと早じまいして車両配達の旅に出たダス!

道中雨が降ってきたりしおったダスが、納車のときは全然雨が降っとらんという良い状況だったダス♪

本屋さん寄ったらRACERSという本が出とったダス!

毎号わしは買うようにしとるダスが、今回のはヨシムラさんとこのGSレーサーなどの特集ダス!

この手のスーパーバイク系車両のファンの方は必読!と言うても過言ではない大当たりの神回ダス!

このような車両の写真とかをよく観察し、この手の車両が持つ独特の雰囲気を味わうダス☆

こういう感じは普通に販売されとる所謂ボルトオンパーツを組んだだけではナカナカ出んダスからな☆

 

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!☕🎸🍎

昨夜はようけ雨が降っとったので今朝のバラの水やりは無しダス!🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェック!

今日はお店の定休日ダス!

コーフン物件探しの旅に出るダス~♪

今日の行き先は舞鶴市の隣の綾部市方面♪

山家駅のところの

陸橋を渡るダス~♪

ココは道幅が狭くカーブしとるとこがあるので通り慣れとらん人が大きめの車で通ると怖いかもしれんダスな💦

陸橋渡った辺り、何となくコーフンの香りが漂ってくるダス!

綾部市の下替地ってとこで車を停めてチョイと捜索してみるダス!

うお!もう道の方に木が伸びてきて通行しにくい状況ダスなw

しかしその先に、墳丘と思われる物件があったダス!

その先に祠が祀ってあって、この辺も怪しいダスな☆

チョクチョクとこのように山に入る道があるんダスw

景色の良いところダスな♪

この辺りは京都縦貫道の和知インターの向かいあたりダス☆

おお、ゴッツイ石が転がっとるダス!

その傍の藪にも巨石が潜んどるダス!

後で調べたらココは梅ノ木谷古墳となっとったダスな☆

この時期は藪が凄すぎてシッカリ観察できんダス💦

冬などの草木が枯れとる時期に再度訪問しようと思うダス!

由良川にかかる橋を渡って対岸の西原町に移動☆

西原は有名なこの古墳、

申酉古墳があるんダス☆

家のお庭にこのようなゴッツイ石室があるのが凄ダスな♪

 

その傍にも

 

札の前古墳というのもあるんダス!

こちらは国道27号線からも見える物件なんダス♪

で、本日の真の目的地、

正面に見えるのは高城山☆

その隣には低城山ってベタな名前の山があるんダス!

その低城山のある綾部市位田町にこのワシ ドギー隊長ライジング!

綾部市ではよくお茶が栽培されとって、この辺りもようけ茶畑があるんダス♪

その丘陵地の真ん中あたりに氏政神社ってのがあるんダスな☆

 

で、この神社を中心に、宮越古墳群ってのがあるんダス♪

社殿を中心に数基の古墳があるんダス♪

墳丘がボコボコと見られるダスな☆

山城としても使われとったようで土塁なんかも残っとるダス!🏯

結構笹とかが生い茂っとるダスが、その中にも墳丘か?と思える物件があったダス!

こんだけ木とか生えとると小型の墳丘は分かりにくいダスな。

しかし中には

このような大きな石室崩れもあったりするんダス☆

大きな墳丘発見!

 

でも中はゴッソリ抜かれてしもとるようダス。

この墳丘から下の方を見たら段が付いとるように見えるダスな👀

このように斜面の上から見ると墳丘を発見しやすかったりするダス!

 

おお!コレは

OH!コーフン!

崩壊してしもとるダスが石室ダス~☆

隙間から

手を突っ込んで撮影ダス!

少し空間が残っとるダスな♪

他にも、このような大きな石が転がっとるとこの上に

 

またもコーフン!

石室ダス~☆

 

隙間から手を突っ込んで撮影ダス!

石積みが確認できる優良物件ダス~♪

キツネかアナグマちゃんか、獣の巣穴がようけあるのでまだまだ潜んどる石室とかあるかもしれんダスな☆

石室による石と石の隙間やら石室そのものの空間なんかは獣の良い住処になっとることがあるダス!

ワシが山の中にあるような古墳群を探したり未知の古墳を捜索する際なんかはこのような巣穴があるとこに目を付けることもあるんダス♪

今日はコレくらいにしとくダス!

京都府綾部市位田町からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

大体こんな感じだったダスな☆

黒い〇のとこらに墳丘とかがあったダス♪

 

市街地から近いので行く道さえ分かったら簡単に行けるダス☆

崩れとるダスがこんだけ石室がある古墳群なので案内看板くらいあっても良いと思うダス!

帰り道、綾部市の十倉を通過!

十倉にもようけ古墳があって、田畑の横にもあったりするんダス☆

写真の真ん中辺に小松谷古墳☆

 

そしてそのまま帰宅するダス!

 

いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません~ダス♪ ルソルソ♪