土曜日イロイロ Z400FXとZ125をやるダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!📺

HAGEな頭のゴッツイやつが出とったダスw

このお爺さんの首を捻って殺害するという水戸黄門らしくない内容だったダス💦

HAGEの仲間で女忍者が出とったダス!

パンストみたいなのを履いとったダスが、この時代に化学繊維というのは無いと思うので素材の方は謎ダス!

問題の方は黄門様が無事に解決してくださるというのは決まっとるので安心して見れるダスw

山口いづみさん、とりあえずココでお別れダス!

しかし助さんに惚れてしもとるようで、またナンボかしたら登場しそうダスなw

京都テレビでも水戸黄門やっとったのでハシゴして見るダス!

由美かおるさん演じるお銀が井戸の横で身体をフキフキしとったダスが、これが入浴シーンにカウントされるのかどうかは知らんダスw

ちなみに由美かおるさんの水戸黄門での入浴シーン、公式には204回ということになっとるダス!

またも女忍者!と思たらこのお方はピンクレディのミーちゃんダス!

せんだみつおさん演じる又平、ダイしてもたダス!

そして野村将希さん演じる飛猿が初登場w

今の段階では敵か味方か分からんダス!

でもココから長いことレギュラーになったダスな☆

険しい顔して黄門様は旅立ったダス!

朝が来たダス!

いつもの日課をこなすダス!

今日は夕方から雨が降ると天気予報で言うとったのでバラの水やりは自然に任すダス☔🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

女子アナのこのお姉さんとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェック!

あらら、葉っぱがちょっと虫に食われとるダス💦 🍃🐛

出勤ダス!

店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢

今日もカメさんが産卵しとったダス!

クサガメちゃんが産んどったダスな☆

ようけ産んどったようダスが、二個しか取り上げれんかったダス!

他のは自分らで食うてもたダス💦

お仕事の前にZ650で峠を流してきたダス♪🌞

何者かの視線を感じたダス!👀

秘密結社ダークの戦闘員でもあるこのワシは ギル!ギル! とそこらを探してみたのダス👀👀

そしたら

この斜面の茂みの中に

ニホカモちゃんがおったダス~♪

 

 

早速お仕事をやるダス!

Z400FXの続きをやるダス☆

昨日はチェーンとかを交換したダスが、もう一個問題があるんダスな。

ブレーキディスクとキャリパーのサポート部が接触してまうんダス。

 

ディスクの端っこの方だけ擦るという現象が出おったんダスな。

アウターチューブとサポート部は直接ボルトにより固定されるので急に寸法が変化することは考えにくいダス。

で、スライド部の潤滑状態とか見たりしとったダスが問題なく動くダス。

他には何か潜んどらんダスかね?とキャリパー本体のピストンの作動具合を見たんダス。

そしたら油圧を作動させたときは正常にピストンが出てくれるんダスが、戻り具合がイマイチだったダス。

押しは軽くても戻りが悪く、このような工具使ってピストンを戻して色々実験しとったダス☆

結局マスターシリンダーの戻りの穴が中途半端に詰まってきとったようダスな。

キャリパーやブレーキのライン内に油圧の押しの力が残ってもて要らん力が掛かってしもとったようダス。

マスターシリンダーの戻りの穴が完全に詰まってしもとったらゴッツイことブレーキが引きずって最後はブレーキがロックしてもたりするダスが、この車両の場合、そこまで完全には詰まっとらんかったようダスな。

ブレーキがロックと言うてもこのワシはブレーキのロックよりハードロックとかの音楽の方を好むダス♪

この車両に使われとるタイプのマスターシリンダー、ニッシン社製のよくあるタイプのやつなのでモノ自体が古いのでOHせんと新しいのに交換したダス!

部品自体がリーズナブルな価格なので作業代とか考えたらその方がお得ともいえるダス☆

テスト走行もやるダス!

シャリシャリ音を鳴らして擦っとったのがスッカリ直ってくれたダス~♪

 

Z125もやるダス!

部品が色々と入荷しおったんダス♪

エンジンの部品なので周辺部品を頑張って外してくダス💦

ピストンも交換するので外すダス!

ピストンピン外すときは打撃で外すのではなくピストンピンプーラという専用工具をワシは使うようにしとるダス☆

買うたキットにはカムも入っとるんダス☆

このエンジン、カムにデコンプ機能がセットされとるのでソレに関する部品を移植するのにコツが要るダスな☆

結構組みにくいので生産ラインではどうやっとるのか見てみたいダスw

パートのオバサマが苦労して組んどられるのかもしれんダスなw

もしくは専用のインストーラとか専用の工具があって何の苦労も無くスッ!と組めてまうのかも☆

ピストンとか交換する作業ダスが、ヘッドを蔑ろにするってのは片手落ちダス!

ワシはこのような場合、ヘッドもやってまうようにしとるダス!

ココまで作業してバルブ周辺は触らんとそのままってのは勿体ないダス!

バルブの掃除して

バルブシートもシッカリ修正ダス☆

吸気インシュレータの合わせ目に近いとこに加工による段ができとったので滑らかに均すダス☆

あと、ポートの曲がるとこに結構な角があったのでその角だけ軽くアールをつけたダス!

ポート拡大とかはぜずに掃除と角を軽く丸める程度の作業をやったダス。

現状から大幅にポートを加工するというような乱暴な作業はしとらんダス。

あくまでも軽~くダス!

ピストンリングなんかもセットしとくダス!

キチンとヘッドを洗浄してバルブも組み込んだダス☆

ポート内とかバルブシートやバルブ近辺にすり合わせの際に使ったバルブコンパウンドとかいうやつが絶対に残留しとらんってことの確認を忘れてはいかんダス!

カムもセットしてバルブクリアランスの仮測定やって、今日はココまでにしとくダス☆

お仕事の後はコーヒー飲んでブラックサンダー・カカオ72%食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸