皆様おはようございますダス!
昨夜ワシは細かすぎて伝わらないモノマネとかいう番組を見とったダス!
ダラダラと長いネタを見せられるのでなく面白いとこを一発で決めるのが良いダスなw
その後は一人ライブ頑張っとったダス♪🎸ピロピロ♪
朝が来たダス!
いつもの日課をこなすダス!☕🎸🍎
昨夜から雨が降っとったので今朝のバラの水やりは自然に任すダス☔🌹🌹🌹
アボカドちゃんのチェックして
出勤ダス!
店に着いたら雨降っとるダスがカメさんを表に出して日光浴さすダス!☔🐢🐢🐢
早速お仕事をやるダス!
Z125の続きをやるダス!
今日は雨なのでオートバイ乗ってのお客様は少ないと思われるダス!
なのでジックリと腰を据えてやるダス☆
カムチェーンテンショナーのちょっとした工具というか治具というか、それをこしらえるダス!
テンショナーのロッドが引っ込んだ状態で保持する凸形の金属チップをそこらに転がっとるスクラップ箱から素材を探し製作w
そういえば初期の頃のGPz750R・900Rなんかも同じ仕組みのやつだったダスな☆
ピストンを組み付けて
シリンダーをセット!
シリンダーヘッドも乗っけたダス!
カムスプロケット取付と同時にバルブタイミングも合わすダス!
しかしこのデコンプ機構とかいうやつがなんか邪魔くさいダスなw
カムスプロケットを取り付けて、タイミングが合うとることを確認して、先に出てきたカムチェーンテンショナーの凸形部品を外してテンショナーロッドを押し出すダス☆
組んだばかりのエンジン、クランクシャフト回す際はまずは手回しでやるダス☆
もしもウッカリしとってゴッツイことバルブタイミングを間違うた状態で組んでしもとって、その状態でセル回したりしてもたらバルブとかピストンとか損傷させてまう恐れがあるダスからな。
手回しして変な抵抗感が無いかを確認しとくことは大事ダス!
オイルラインとかマフラーとか装着して電気関係のカプラなんかも忘れんように繋いで
エンジン始動!
一発で始動しおったダスな♪
エンジン温めて、その後はシッカリ冷ますダス!
今日のZ125はココまでにしとくダス!
休憩ダス!
軽くZ650弄りをやるダス♪
外はようけ雨が降っとるので走りに行く気にはならんのダスw☔
今日のZ125はココまで!と言うとったダスが、外装なんかも組んでいけるダスなw
外装を固定しとるネジ、締め付けに対する制御が何もないダスな。
このようなネジを脱落させんように!!!と頑張って締め付けて外装そのものにヒビを入れてもたり割ってまうことがあるようダスが、割れた外装を何とかするためにソレ買うよりもネジの方を落としてネジ買うた方がよっぽど安価で済むのでワシはテキトーにしか締めんようにしとるダスw(脱落はせん程度には締め付けとるダスw)
機種とかによってはネジに段が付いとったりしてある程度以上は締めれんようにしとるのも多いダスな。
しかし締め付けされとる場所によっては命が掛かってまうようなところもあったりするのでそういうとこは脱落させんようゴッツイこと気にせんとイカンダス!
何だかんだで出来てもたダス☆
後はお天気の良いときにテスト走行するダス☆
これから車両の配達&引き取りがあるので今日は早じまいさせていただきますダス~m(__)m