京都府綾部市 十倉周辺 今回も暑い中山中歩き回ってコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨日もワシは配達の旅に出とったダス!

夜はカズレーザーと学ぶという番組を見たダス!

帰宅した時間が遅かったので水戸黄門は見れんかったダスw

気圧とかの変動で肌がくすむとか言うとったダス!

スキンケアとかいうやつをゴッツイこと気にしとるこのワシは真剣に見たダスw

その後は一人ライブ頑張っとったダス!🎸ピロピロ

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!☕🎸🍎

バラの水やりもやるダス!💦🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

6位から8位のとこを撮影できとらんかったダス💦

朝からぬかったダス!

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

今日はお店の定休日ダス!

最初に家のお墓参りに行って

その後はコーフン物件探しの旅に出るダス~♪

京都府綾部市 十倉近辺にこのワシ ドギー隊長ライジング!

十倉のチョイ隣に井根町ってとこがあるんダスが、そこの竹ノ下ってとこに上井根古墳ってのがあるんダス☆

日圓寺ってとこに向かう途中の道沿いの山の中にあるんダス。

墳丘のとこには何か祀られとったダス☆

 

十倉に戻るダス!

そこの河牟奈備神社ってとこに来たダス☆

看板には境内に数基の古墳があるとなっとるダスな☆

境内の横のとこに墳丘があるんダス☆

この一番右端あたりにある墳丘が

一番わかりやすいんダスが、今の時期は草ボウボウになっとって注意して見とらんかったら分からんかもしれんダスなw

 

ワシは更に山の斜面を進んでいったダス!

この辺は大宮古墳群というコーフン地帯なんだスが、

シッカリと残っとる墳丘とか石室は見当たらんダスな。。。

あとこの辺は山城がようけあった地域なのでそういうので古墳は壊されてしもとるのかもしれんダス。

このような物件は残っとったダスな。

竪穴式小石室とかいうやつの名残ダスかね。

奥の壁には何か置くために設けたような小さな台みたいなのが残っとったダス!

イメージで言うたら燭台のような感じダスな。

この祠のとこ、大宮三号墳。

もう古墳なのかどうかも分からんダスw

祠の裏にちょっと痕跡と思えるようなのがあるくらいダスな。

あと河牟奈備神社の向かいに高圧線の鉄塔がある小山があるんダスが、ココも実は古墳なんダス☆

ゴッツイこと草ボウボウで何が何やら分からんダスが、ワシの背後には墳丘があるんダス☆

この墳丘は多分円墳だと思うダスが、この横辺りにも方墳が二基あるってことになっとるダスな♪

 

今回は石室成分が無いダスな。。。

チョイと補給しとくダス!

河牟奈備神社から こんぴらさん方面に行く道があってその途中に古墳があるんダス~♪

橋を渡ったとこ

この網のところに

古墳があるんダス☆

堂の下二号墳。

石材がチョコっと顔を出しとるダス☆

その隣に

堂の下一号墳。

 

 

 

 

墳丘の上にゴッツイ大きな石が乗っかっとるダス☆

前にも何回か来とるんダスが、前はもっと草が生えとったような。

今回はシッカリ草が刈られて見やすくなっとるダス~♪

今日はコレくらいにしとくダス!

京都府綾部市十倉周辺からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

ココからの帰り道はアイスクリーム売っとるお店が無いのでそのまま大汗かいたまま帰るダス~💦

 

いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません~ダス♪ルソルソ♪