月曜日イロイロ とうとうZ1000Rの旅立ちダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

草刈正雄ダスw

昨夜ワシは美の壺という番組を見とったダス!

お宿のことをやっとったダスな☆

城崎温泉が紹介されとったダス!

そういえば昔、今は亡き友達と城崎でドンチャン騒ぎしたダスなw

懐かしいダス!

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!☕🎸🍎

昨夜雨が降っとったようなので今朝のバラの水やりは無しダス!🌹🌹🌹

うう、えらくピントがボケてもたダス💦

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

そしてすぐ車両配達の旅に出たのダス☆

配達させていただいたのはこのZ1000R、ローソンレプリカという車両ダス!

この車両の作業は結構思い出深いものになったダスな☆

出来た!とテスト走行しとったら、

ミッションカバーのオイルシールのとこからオイルが漏れてきおったダスw

入庫したときの状態もナカナカのものだったダスな☆

エンジンの塗装は下地の腐食により剥がれてきたりしとったダス。

キャブは腐ったガソリンがタール状に変質してしもとってスロットルバルブは動かんかったダスw

加速ポンプのダイヤフラムなんかはゴムのしなやかさを完全に失っとってプラスチックみたいになっとったダスな💦

外すとき硬化したゴムからバリ!と音がしたダス♪

タイヤとかホイール、チェーンなんかも結構キとったダスな。

燃料タンクの中もかなりの状態で、燃料センサーなんかは見事に腐食してしもとったダスな。

しかしコレはタンク内洗浄時のセンサーのところの蓋として作業時に活躍してくれたダスw

リヤのマスターシリンダー、固着が凄すぎて分解に手間取ったダスなw

このマスターはプッシュロッドで押すとこのラインと上に付くバンジョーボルトが付くとこのラインがオフセットされとって、単純に上から押し出すということがゴッツイことやりにくいんダス。

結局はマスター本体をオイルで煮て硬い金属棒を加工したやつで押し出したダスがw

キャブも全部分解して部品一個一個にして汚れ落としとか磨きをかけて

再生したダス!

そして車体に装着されとる部品を全て分解してったダス!

ホイールも結構表面が腐食しとったダスが、表面研いで、腐食が深いとこはリューター使って腐食箇所を除去。

ベアリングが入るとこなんかは無事で良かったダス♪

マグホイールで腐食が酷い場合は交換してしまうのが無難と思うダスが、マグネシウム合金も立派な金属ではあるので空気中に放置しとって即ボロボロに腐食するってこともないので今回はリビルドすることにしたダス!

でも偶には変なとこから腐食してきたりしとらんかのチェックはしといてもらいたいダスな☆👀

金属表面が露出したとこはすぐ塗料を塗って空気と遮断。

そういうのを繰りかえしながら塗装したダス☆

リヤサスもバネとか外して磨きなおしたダス!

バンプラバーとかボロボロになっとらんかったのが奇跡だと思たダスw

タンク内のサビ落としは苦労したダスなw

あんまり見んくらいサビとったダスw

かなり頑張ったダスが、100%のサビ落としを頑張り過ぎるがあまりタンクに穴開けてまう恐れもあったので完全完璧なサビ落としは諦めて9割くらい落ちたらとりあえずOKってことにしたダス。

外付けの燃料フィルターをたまに点検してくださいダス!

 

で、内部をコーティングしてしまいたいところダスが、僅かながらでもサビが残っとるのであえてコーティングはせんかったダス。

サビが残っとると、最初のうちは良いんダスが、これから先5年や10年経過したとき、コーティングの下に残ったサビが進行してきたら大変なことになってまうダス💦

マフラーは普通にサビを落として耐熱塗料で塗り直したダス♪

フロントフォークはワシが部品で持っとったZ1000Jのインナーチューブを使い、Z1000Rのアウターチューブと合体!

JとRではアウターチューブのキャリパーが付くとこがちょっと異なるんダス。

メーカーは何で同じにせんかったのかはワシは知らんダスw

ちなみにインナーチューブも少し造りが違うので単純にインナーチューブだけを用意してもトップキャップが組めんとか色々問題が出てくるんダスな。

で、色々作業しとる間に細かな部品の塗装するとか加工するとかして時間を上手いこと使うダス!

メインスイッチも接点が悪くなっとって、キー捻った際、節度が決まるとこではインジケーターランプが点かんでそこに行く途中でのみ点灯という状態になっとったのでスイッチも分解して修理したダス☆

と、こんな感じでなんとか出来上がって納車させていただきましたダス☆

もう腐らさんよう大事に乗ってくださいダス!

長いこと眠っとった車両なのでこれから先、特に電気系なんか未知の故障する恐れもあるのでしばらくは注意して様子見といてくださいダス☆

 

 

店に戻ってカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢

チョイと休憩ダス!

Z650で峠を流してきたダス♪🌞

 

アマタツ天気予報ではこの辺の気温は32℃とかになっとったダスが、そんなに暑くはないダス!

どっちかというと涼しいくらいだったダスなw

ホイールに埃が積もっとったので久しぶりに掃除するダス!

 

後はZ400Jの車検の準備とかして今日はコレくらいにしとくダス!

お仕事の後はお茶飲んでどら焼き食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸