兵庫県丹波市氷上町伊佐口 奇跡的に雨が上がってコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜ワシはテレビで福井の超せっかちツアーとかいうのをやっとったので見とったダス!

福井県はよく行くので知っとるとこが映らんかと思って見とったんダス♪

そしたら一乗谷が映ったダス☆

ココは歩いて見学したことがあるダス!

女子プロレスも見たダス!

怪我せんように気を付けるダス~!💦

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!

朝から雨が降っとったのでバラの水やりは自然に任すダス☔🌹🌹🌹

バラにツボミが出来とったダス!🌹

開花が楽しみダス~♪

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

今日はお店の定休日ダス!

コーフン物件探しの旅に出るダス~♪

 

行き先は今回も丹波方面☆

兵庫県丹波市氷上町伊佐口にこのワシ ドギー隊長ライジング!

伊佐口は先週ライジングした鴨内のすぐ近くダス☆

アマタツは雨が降ると言うとって、ここ来る途中でも雨が降っとったんダスが、ワシがここに来たら奇跡的に雨が上がったダス☆

伊佐口古墳群というのがあって、大体このような感じで古墳が点在しとるダス!

赤い印はココを巡りながら見つけたマークのない古墳と思われる物件ダス。

石材を抜かれて全壊状態のものはマークしとらんことがあるので、実際はもっとようけの古墳があるようダス。

早速山に入るダス!

地図で言うたら古墳群のくくりの中の左側の方から攻めるダスかね。

早速コーフン!

コレは伊佐口4号墳。

墳丘を横から。

石材の隙間から撮影。

中は埋まってしもとるようダス。

4号墳の周辺には何もマークが付いとらんかったダスが、

実際は

ほぼ壊滅状態になっとるダスが、古墳と思われる物件が

4~5基くらい並んどるんダス。

もう少し山の奥に行くと天井石と思われるのが見える墳丘と思われる物件も隠れとるダス!

今度は5号墳方面行くダス!

そこ行くまでにも

墳丘と思われる物件があるんダス。

写真で見てもほぼ分からんダスなw

そして、コレが多分5号墳。

ほとんど崩れてしもとるダスが、石材が並んどるダス!

隙間に手を突っ込んで撮影してみたダスが、中は埋まってしもとるダスな。

 

このようなのもあったダス!

斜面にあった大きな石、加工がされとるように見えるダス!

奈良とかにある終末期の古墳には石槨というのがあって、なんとなくそれに近いもののようにも見えたダス☆

飛鳥にある鬼の雪隠とかは有名ダスが、それとセットになる予定だったと考えられる鬼のまな板に似とるダス!

斜面に墳丘?と思えるような盛り上がりがあって、そこに小さな石を重ねた石積みみたいなのがあったんダス。

その先に

奇妙な穴を発見☆

早速ホールイン!してみたダス!

高さは1mくらいのトンネルで奥行きは10m有るか無いかという位ダス!

もう一個あったダス!

二手に分かれとるダスな。

左の穴。

右の穴。

この穴は下の方に下がって掘られとるので戻れんようになったらイカンと思い、ホールインはせんかったダスw

この辺りには石室がある7号墳があるんダスが、そのすぐ上にも6号墳ってのがあるんダス。

6号墳の墳丘の上にはチョコンと石が乗っとるダスw

6号墳の上にも墳丘と思われる物件があるんダスが、マークが付いとらんかったのでワシが赤丸付けといたダス!

で、この墳丘が7号墳。

裏側から見るとこんな感じなんダスが

表に回ると

ゴッツイ巨石が顔を出しとるダス!

一応開口はしとるダスが、巨石で入り口を塞がれたようになってしもとるんダス!

隙間から撮影してみるダス!

左の隙間はこんな感じで

右側はこんなんダス!

一応石積みは分かるダスな♪

この辺りが8号墳ダスかね?

その傍にも怪しい物件。

そろそろ葉っぱとかがようけ生えてくる季節になったので葉っぱやら藪に隠されて古墳を見つけにくくなってくるダスな💦

この辺が10号墳ダスかね?

切った材木が無造作に棄てられとるダス💦

 

一旦この斜面を下りて、反対側の斜面に移動ダス!

藪に覆われとるダスが、1号墳。

 

チョイと移動して3号墳。

石材の間に隙間があるダスが、中は埋まってしもとるダス!

3号墳ダスが、裾野が広いので元々はかなり大きな墳丘だったのではないかと思うダス。

すぐ横に怪しい物件。

3号墳が崩壊して散った石材とかが積もったものダスかね?

古墳のようにも見えるんダスが。。。

そしてこの伊佐口古墳群の中ではこの物件が一番有名かもしれんダスな☆

それが2号墳ダス!

ゴッツイ巨大な墳丘で、

シッカリ石室も残っとるんダス☆

ココには何回か来とるダスが、来るたびにコーフンインしてまうダス♪

奥から左側面。

奥から右側面。

奥から天井。

よう見たらコウモリさんがおったダス~🦇

シッカリした石室なので安心して入れるダス♪

でも100%安全とは言えんので、もしも入る場合は自己責任でお願いしますダス!

中に入っとるときにもしも石室が崩壊!ってことになったら、中におる人はまず助からんダス!

上から数トンあるような巨石が落下してきたら逃げることも出来ず一瞬でプレスされてまうダスからな💦

雨が降ってきおったので今日はコレくらいにしとくダス!

今回はワシの都合に合わせて雨が上がってくれとったような感じダスなw

偶然ダスがw

 

兵庫県丹波市氷上町伊佐口からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

 

気温も高くなってきたのでアイスクリームがおいしいダス~🍦

丹波からの帰りは小富士山見ながら帰るダス~🐸ケロケロ

 

いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません~ダス♪ルソルソ♪