日曜日イロイロ Z1000Mk2とZ1000Rの細かいとこをやるダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜ワシは車両引き取りの旅に出とったダス!

途中、若狭コーフンロードを通ったダスが、すぐ日没で辺りはすぐ暗くなってもたダス!

漁火が美しいダスな🔥

 

で、無事帰宅。

すぐ寝てもたダスw

朝が来たダス!

いつもの日課をこなすダス!

今日は天気予報では雨が降ると言うとったのでバラの水やりは自然に任すダス!☔🌹🌹🌹

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

店に着いたら曇り空ダスがカメさんを表に出して日光浴さすダス!⛈🐢🐢🐢

早速お仕事をやるダス!

こないだからやっとるZ1000Rの燃料タンク内のチェックをやるダス☆

ゴッツイこと深いサビだったのでナカナカ落ちてくれんかったんダスが、だいぶ落ちてきたダス♪

でもまだ奥にサビが残っとるので頑張って落とすダス!

タンク内専用サビ落とし剤だけでは落としきれんかったダスな。

工業用サビ落とし剤を併用して、ソレを処理した後はシッカリ洗浄。次にまたタンク専用のサビ落としで処理、ってのを繰り返し、ようやくここまでたどり着けたダスw

お次はZ1000Mk2をやるダス!

セルモーターの交換を依頼されたダス☆

しかしセル交換する前には

シッカリとバッテリーやら発電・充電関係がシッカリしとるかを確認しとかんとイカンダス!

そこらがNGな状態でもセルが回らんとか回りにくいって状況にはなるダスからな。

 

で、そこらが正常だってことを確認できたらセル交換作業に移行ダス☆

セル外して周辺をフキフキしとくダス♪

セルを交換したダス☆

中の部品を交換してOHってのも考えたダスが、もうチョイしたら半世紀使われとるような部品でもあるので中途半端に内部部品交換よりセルモーターをASSYで交換した方が修理としては確実ダスな♪

テストでセル回してみたダスが、もう回り具合が全然違うダス!

カバー関係装着してMk2はできましたダス☆

休憩時間にオートバイ関係の本を読もうと漁っとったら古いステッカーが出てきたダス♪

昔のNHRAプロストックバイクの王者、ディブ・シュルツさんのステッカーがレアダスな☆

Z1000Rを更にやるダス!

ステム回りを色々やるダスかね☆

ステムベアリングを外しとったんダスが、純正のベアリングプーラと相性が悪いダスな。

アンダーブラケットのハンドルストッパーが邪魔してくれよるダス!💦

でもそういう場合は焦らんとグラインダーでベアリングコーンを可能な限り削ってステムシャフトにキツく嵌っとるのを緩めてやると通常よりも緩い力で抜くことが出来るダス。

そのような作業する場合、ステムシャフトやアンダーブラケットに傷つけんように注意ダス!

シッカリと洗浄して腐食部分を落とし、艶消し黒で塗装ダス☆

ステムのナットなんかは洗い油で洗ろたらえらくキレイになったダスな♪

メインスイッチも接触が悪かったってのを思い出したダス!

キー捻ってもインジケーターランプが位置によっては点かんのダス。。。

 

スイッチ分解して中の部品を研磨して腐食を除去ダス☆

銅の板を後ろから押しとる小さいバネの具合もよく確認しとかんといかんダスな。

バネがサビて朽ちかけとることが偶にあるんダス。

コッチ側も磨いとくダス!

ハンダ付けされとるとことかもチェックしとくダス☆

その箇所が折れそうになっとったりしとるかもしれんダスからな。

内部メンテ後は組みなおしたダス☆

多分コレでキー捻ったらすぐインジケーターランプ等が点いてくれると思うダス💡

 

今日はコレくらいにしとくダス!

作業後は軽くZ650弄りをやるダス!

お仕事の後はコーヒー飲んで博多通りもん食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸

 

これから車両配達の旅に出るので今日も早じまいさせていただきますダス~☆