月曜日イロイロ タンクのサビ落とすダス~ | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

ツタンカーメンと申しますダスw

昨夜ワシはNHKでやっとったエジプト考古学の番組を見とったダス!

クフ王のピラミッド、未知の空間があるとか☆

色々凝ったことしとるダス!

さすが工夫王といえる仕事ダス!

ツタンカーメンの黄金のマスクの後ろ側、初めて見たダス!

コレはレプリカなんダスがw

草刈正雄ダスw

美の壺も見たダス!

民藝の焼き物のことをやっとったダスな☆

コレは何回も再放送しとるダス!

陶芸には興味があるんダス☆

ろくろ回してこういうことやってみたいダス~♪

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!

バラの水やりもやるダス!💦🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢

早速お仕事をやるダス!

こないだからやっとるKZ1000タンクのサビとり作業を進めるダス!

 

一回タンクのサビ落とし薬剤(効き目の弱いやつ)を抜いて

内部を高圧洗浄機で洗うダス~💦

結構サビの粉なんかは排出されとったダスが、まだしつこいサビが残っとるダスな。。。。

ゴッツイこと良いお天気なのでチョイと休憩してKZ1000で峠を軽く流してきたダス♪

峠の温度計は18℃を表示しとったダス♪

厚着せんでも寒くないダス~☆

パイナップルの缶詰の観察も忘れんダス!🍍

Z1000Mk2のWくんがお仕事が休みだったようで遊びに来られたダス♪

いつもピカピカにしとられるダスな☆
ワシも見習わんといかんダスw

タンクサビ落としの続きをやるダス!

サビ落としの薬剤を規定量に希釈して鍋で煮るダス!

温度の高い薬剤の方がサビ落とし効果が高いんダス♪

投入してすぐの状態でも入り口付近の錆が結構落ちたダス!

 

サビ落とし作業では薬品処理時に起こり得る穴あき事故にも注意ダスw

作業しながらどっかにピンホールが開いてしもとらんかをよく見とくダス!

でも穴が開いてまうんなら今の段階で開いてくれた方が良いと言えるんダスな。

一番最初に洗剤で洗った時点でピンホールを見つけれてまうくらいの状態だったのでこのタンクは穴あき覚悟でこの作業をやっとるダス☆

車両引き取りの旅にも出たダス☆

桜のお花がチラホラ咲いてきたダスな🌸

店に戻ってタンクのチェック!

おお、しぶとく残っとったサビが消えとるダス♪

あとは薬品処理のやり過ぎに注意ダスなw

 

今日はコレくらいにしとくダス!

お仕事の後はコーヒー飲んでオーツ麦クッキー食うダス!

タカシマ麦とかオーミハチマン麦ってのもあるんダスかね?

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸