木曜日イロイロ 燃料タンクをやるダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!

でも帰宅した時間が遅くなってもたので最後の方しか見れんかったダスw

松山英太郎さんが出とられたダスな☆

この方もよく水戸黄門に出とられるダス!!

 

女子プロレスも見たダス!

うお💦

膝が顔面に入ったダス!!!

怪我せんよう気を付けてクレダス!

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!

今日は夕方から雨が降るとアマタツが言うとったのでバラの水やりは自然に任すダス!☔🌹🌹🌹

では占いダス!


皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

店に着いたら曇っとるダスがカメさんを表に出して日光浴さすダス!⛈🐢🐢🐢

お仕事の前にAPE100で峠を軽く流してきたダス♪

パイナップルの缶詰の観察も忘れんダス!🍍

ナカナカ朽ち果てんもんダスなw

早速お仕事をやるダス!

今やっとるKZ1000、アサイチでエンジン始動のチェックするダス!

今朝も調子よく一発始動ダスな♪

そしてこのヘビーメタルな状態のこのワシは

ウオ~!と力石徹のごとく鎖を噛み切ったダス!

それを太い針金に通し、太い針金をタンクキャップの口のサイズより大きな輪っかにしとくダス◎

簡単なタンク内シバキ工具をこしらえたんダス♪

太い針金をキャップのサイズより大きな輪っかってのは、要はタンク内に鎖が全部落っこちんようにするためダスw

薬液入っとる状態で鎖をタンク内に落としてまうと鎖を拾い上げるのに苦労することがあるダスからなw

鎖は打撃型の大き目のサイズと奥までゴソゴソ掃除してくれる小型のサイズを織り交ぜとるダス!

そしてこの2つのZのタンク、

洗浄の薬液を投入して内部をビシバシと鎖でシバキ回すダス!

今日はタンク内のサビ落としの第一段階として内部の洗浄をやるダス!

中性洗剤で普通にやればよいんダスが、最近はそれ専用の洗浄剤があって、コレで予め油分とかサビを落としとくと、本番のサビ落としする際の薬液の効きが違うんだそうな☆

で、少しでも内部のサビを落とす為に、鎖を利用した特殊工具をこしらえて内部のサビに対し化学的攻撃&物理的攻撃をかましたんダス☆

鎖を使わんで薬液だけ投入してタンク振り回しても液がバシャバシャと面に掛かるだけダスからな。

 

チョイと蓋にしとるセンサーを外してみたダス!

センサー表面を分厚く覆っとったサビがナンボか落ちとるダスな♪

タンクひっくり返してタンク内の天井部も薬液を浸しとくダス!

もちろん鎖での攻撃も忘れんダスw

もう1個タンクをやらんといかんのダス。

Z400FXのタンクなんダスが、タンクキャップが全然開けれんとのこと。。。

オーナー様曰くキャップは予備があるのでこのキャップは壊してもOKとのことなので、どうにもならんようだったら最終的には破壊ダス!

最初は何とかうまいこと無傷で外そうと頑張ったんダスが、ゴッツイこと内部が固着しとるようで、ソレは無理と判断。

で、マイナスドライバーとかをキー穴に叩き込むってのはタンクの変形を招きそうなのでソレは止めといたダス。

タンク自体が貴重なので無理に要らん力掛けたりして変形させてもたら大変ダスからな。

燃料コックを先に外し、タンク内にガソリンが残っとらんことを確認し、グラインダーでキー穴周辺を切り取るダス!

中からはもう燃料としては通用せんようなあの香りがしとったダスw

なので簡単に引火はせんと思うダスが、火花は出さんよう、あとタンク傷付けんよう細心の注意をはらうダス!🔥

キャップ本体も亜鉛ダイキャスト辺りの素材のようで火花は出んとは思うダスが、内部には鉄の部品もあるので火花が出る可能性はあるのでそこらは要注意ダス!

そうすると中のキャップに嵌っとるとこだけが残って、後は爪で噛んどるところと反対側をチョイと指で引っ張り上げたらキャップは外せるんダス☆

ガチガチにサビついとって酷い状態だったダスなw

タンク本体が無事で何よりダス!

しかしコヤツも内部がえらくサビとるダスな。。。

薬液処理の具合はどうダスかね?

とりあえずサビがある程度落ちて下地の金属光沢が出てきたダス☆

 

タンク振り回しまくったので明日は筋肉痛になりそうダスなw

今日はコレくらいにしといて明日続きをやるダス♪

作業の後は休憩ダス!

KZ1000で峠を流してきたダス♪

何者かの視線を感じたダス!

秘密結社ダークの戦闘員でもあるこのワシは ギル!ギル! とそこらを探してみたのダス👀👀

 

そしたら

ニホカモちゃんがおったダス~♪

カモちゃん久しぶりダスなw

雨がパラついてきおったのでサッサと店に戻るダス~☔

お仕事の後はコーヒー飲んで今川焼食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸