福井県三方上中郡若狭町南前川 偶然石室見つけてコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!📺

水戸黄門にしては珍しく登場人物がキルされてもたダス!💦

お話の内容は、お殿様のお子様が毒を盛られてキルされそうになるという話だったダス!

写真は毒消し飲んどるとこダス☆

最後は何事も無かったかのように笑って終わるダスw

その後は芸能人格付けチェックを見たダス!

 

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!

昨日までゴッツイこと雨が降っとったので今朝のバラの水やりは無しダス!🌹🌹🌹

 

では占いダス!

と行きたいとこダスが、今朝ワシはお寝坊してもたので占いは無しダスw

アボカドちゃんのチェック!

今日はお店の定休日ダス!

コーフン物件探しの旅に出るダス~♪

 

お~い!本郷~!ポイントを通過w
 

若狭コーフンロードを通って

福井県三方上中郡若狭町南前川にこのワシ ドギー隊長ライジング!

ココはちょっと前にも来たとこダスが、見て回っとらんとこがまだあったので再度ライジングした次第ダスw

梅の花が満開ダス!

ココはこないだ来た道の上古墳。

国道沿いにある石室物件なのでチョイと寄ってくダス!

シッカリ石室が残っとる優良物件ダス☆

墳丘のてっぺんにも穴が開いとるダスな。

手を突っ込んで撮影ダス!

おぼろげに石材のようなものが見えるダス。

数百メートルくらい敦賀方面に移動ダスw

ここらには岡の山古墳群ってのがあるんダス。

しかしほとんど壊滅状態のようダスな。

ゴッツイ竹藪なので見て回るのも一苦労ダス。

しかしその中には

 

残っとる墳丘もあるんダス☆

一応石室はあるそうなんダスが、確認はできんかったダス。

この墳丘の隣にも石材が転がっとったダス!

 

後はほとんど石材抜かれたか陥没したような物件しかなかったダス。

奇妙な菌類かと思われるのがおったダス~w

サルモンキーもおったダスw🐒

 

 

すぐ隣の山も怪しいので見ていくダス!

登るダス~💦

なんか山城かなにかに使われとったような感じがするダスな。

あと、この山の裾の辺り、前方後円墳のようにもワシには見えたダス☆

山を降りて麓の集落を車で移動しとったら、民家のお庭に元は古墳?ってのがあったダス!

ここらは藤井遺跡といって縄文時代から中世(平安時代くらいダスかね?)までの遺跡地帯なんダス。

チョイと三方五湖に入る道への交差点付近で怪しいポイントを見つけたのでコレも見ていくダス!

 

墳丘なような違うような。。。

石室のようにも見えるダスが、なんか石材の並びがわざとらしいダスなw

これらは古墳認定するには決定打に欠けるダスw

こういう物件の方が

 

 

 

古墳のような感じを漂わせとるダスな☆

 

この祠、斜面側にゴッツイ巨石があるダス!

巨石を祠で覆ったって感じダスな。

その背後に

大きく陥没したとこがあるんダス。

コレは古墳っぽいダスな。

同じ斜面に石材がようけ転がっとるダス。

この辺りも怪しいダスな。

OH!UFO!

と思たらヘッドライトレンズだったダスw

最近このようなシールドビームのやつは見かけんようになったダスなw

藤井遺跡は結構広範囲なんダス。

近辺をウロついとったら怪しい物件がチラホラ目に入ってくるダス👀

草むらの中にも石材が転がっとったりするんダス。

これらは古墳かどうかは分からんダスがw

今回はコレといった物件は無いダスな。。。

と思いながら帰路につこうとしとったんダス。

そしたら

なんか偶然ゴッツイのを見つけてもたダス!

おお、コレは!

OH!コーフン!
崩壊しかけとるダスが石室ダス~☆

墳丘のてっぺんには古いお墓があるダスな。👻

すぐ横は道路として削られとって斜面はコンクリートで覆われとるダス。

この道をこしらえる際はかなり色々と出土したのではないかと思うダス!

今日はコレくらいにしとくダス!

 

福井県三方上中郡若狭町南前川からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

ゴッツイこと歩き回って大汗かいてもたダス💦

アイスクリーム食べながら帰るダス!🐸ケロケロ

若狭方面からの帰りは若狭富士ともいわれる青葉山見ながら帰るダス~🗻

 

いつかはあなたの住む町へ行くかもしれませんダス~♪ルソルソ♪