金曜日イロイロ ゼファーχとローソンやるダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!📺

風車の弥七の奥様、お新さんが悪者に捕まってもたダス!

何で捕まったかというのは最初から見とらんのでよう分からんダスw

捕まったお新さん、悪者たちの所有する大きな船の中におったんダス。

助さん・格さん・弥七で救出に向かうダス!

お新さんを解放ダス!

そしたら

船が爆破されてもたダス~💦

でも主役級の方々はダイすることは無いのダスw

水戸黄門では当たり前のことダス☆

私のバカせまい史という番組も見たダス!

不老不死についての考察が面白かったダス☆

不老不死を求め水銀も飲んだそうダス!💦

そういう方々は皆ダイしてもたようダスな。。。

 

でも中にはゴマとか実際に身体に良いと言われるものも探し当てとったようダス!

このミイラってのはちょっと嫌ダスがw

このプロポリスってのはエジプトとかでミイラ作る際に、防腐剤として遺体の表面に蜜蝋を塗ったのではなかったダスかね。

ただ単に干からびた人を食うたらプロポリスが、ってのはちょっと違うダス!

結論としてはモンダミンが効く!ということダスw

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!

今朝は雨が降っとったのでバラの水やりは自然に任すダス!☔🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

天気が回復してきおったダスな♪🌞

店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!

お仕事の前に、店の中あるオートバイを

倉庫に移動ダス!

ゴッツイことヘビーな作業が詰まっとるので少しでも作業場所を確保したいんダス☆

早速お仕事をやるダス!

ゼファーχの続きからやるダス☆

昨日シリンダーヘッド外したので今日はシリンダー本体を外すダス!

シリンダースタッドボルトの穴に溜まった砂利などがクランクケース内に落ちんように慎重に抜くダス!

作業前に出来るだけ砂利は落としとるダスが、それだけではナカナカ完全除去はできんダス。

で、ワシは硬めのオイルをスタッド周辺に滴下させとくとかしてパラパラと砂利が散るのを防いどるダス☆

オイルの粘りで小石を散らんようにするんダス。

 

で、外したシリンダーを観察ダス!

うう、クロスハッチは全滅しとってサビの痕跡多数ダス💦

 

オーナー様がスピードメーターが動かんとか言うとられたので怪しいとこ見とくダス!

ケーブル切れとる程度だと思とったんダスが、ケーブルは切れとらんかったダス。。。

前輪浮かせて車輪回してケーブルの芯を入れてみたら、ケーブルが回っとらんかったダス💦

車輪側にはメーターレシーバとかいうのがありメーターギヤに噛んどるはずなので、無理やりにでも回ってくれそうなもんダスが。。。

メーターギヤ外して内部見たらサビで固着しとったダス!

中のギヤが摩耗してギヤ同士が噛まんようになっとるのでは、と思たダスが、外したギヤ見てもそのような状態にはなっとらんかったダスな。

しかし無理やりにでも回ってまう部品なので、メーターが作動せんかったとき、どこに力が逃げとったんダスかね?

部品洗浄しまくってグリスをギタギタに塗って再構成したダス!

輪っか状のギヤはスルスル周り、ソレに噛んどるギヤもスムーズに回るダス!

そして前輪にメーターギヤをセットして回してみたら、メーターが作動するのを確認できたダス☆

しかし車軸に付いとるこの部品が何故に回らんようになったんダスかね?

本体の内部が変形しとるってのも考えられるダス。

 

人力で回せる程度でしか車輪を回せんので、エンジン掛かるようになって速度上げると何か様子が変わるのかもしれんダスな。

 

作業中、雨が降ったり止んだりだったダスが、雨が上がってきたダスな🌞

Z1000Rもやるダス!

明るいとこで細部を見ていくダス!

タンク内はえらくサビとって、中からはガソリンが酢酸発酵でもしたかのような芳醇な香りが漂ってきよるダスなw

 

外装軽く剥がしてとりあえず掃除&NG箇所チェック☆

しかし時の流れというのは容赦なく機械を劣化させてくれよるダスな。。。残酷なもんダス。。。

お仕事の後はコーヒー飲んでブルボンのショコロワール食うダス!

ショコロワールとという言葉を口にする際は、おフランスを意識して ショコ口ワ~~ル と発音するのは言うまでもないダス☆

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸