京都府南丹市八木町八木 隠された石室見つけてコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜ワシは カズレーザーと学ぶ という番組を見とったダス!📺

花粉症とかアレルギー関連のことをやっとったダスな。

ワシも牛を食うたら反応してすぐ腹痛を起こしてまうダスw

その後は一人ライブ頑張っとったダス!🎸ピロピロ♪

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!

ここんとこずっと雨だったので今朝のバラの水やりは無しダス!🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェック!

今日はお店の定休日ダス!コーフン物件探しの旅に出るダス~♪

京都府南丹市八木町八木にこのワシ ドギー隊長ライジング!

ここの春日神社ってとこから山に入るダス!

用水路にカンパニョーロ!

と思たら水路の水量をコントロールするハンドルだったダスw

京都縦貫道、登り車線側のすぐ横、

山に入ったらすぐコーフン!

天井石は無くなってしもとるダスが、石室の痕跡がシッカリ残っとるダス!

山に登るダス!

山の尾根沿いに

墳丘とか石室の残骸と思われるのがようけあるダス☆

中にはこのような

結構シッカリした物件もあるんダス。

隙間に手を突っ込んで撮影。

空間がまだ残っとるダス☆

この山の尾根、大昔は古墳だらけだったのかもしれんダスな。

ちょっと分かりにくいダスが、背後に墳丘。

 

隙間を見つけたら積極的に撮影ダス!

これらはちょっと怪しいダスw

 

この物件なんかは多分石室の名残ダスな。

須恵器の破片も落ちとったダス!

尾根からちょっと下った辺りにも墳丘。

この山だけでもゴッツイことようけ古墳があるようダスな。

 

えんぴつで指したとこらが今見て回ったとこらダス!

赤い丸のとこらは元々史跡地図で掲載されとるとこダスが、実際に見てみるともっとようけあるダス!

ここら辺は小谷古墳群となっとるダス☆

京都縦貫道の下をくぐって下り車線側の山を攻めるダス!

こっちも山に入るとすぐコーフン!

この辺も京都縦貫道で引き裂かれとるダスがこっち側も小谷古墳群ダス。

この物件は小谷8号墳。

墳丘のてっぺん付近。

バケツは要らんダスなw

天井石の横に隙間ダス!

手を突っ込んで撮影すると、中には空間がまだ残っとるようダス。

こういうとこ撮影するとき、カメラを落っことさんか毎回ヒヤヒヤするダス💦

8号墳の周囲にも墳丘があるダス。

ココは古墳以外にも八木城というのが有名ダス☆

古墳より八木城の方が有名ダスな、多分w

山のそこら中に石垣などが残っとるダス!

しかしそんな中にも

石垣の隅なんかに墳丘があったりするんダスな。

ちょっと移動したら移動した先に石垣が出てきよるダス!

山の斜面の崩れたとこに石室の痕跡みたいなのがあったりするダスが、お城の石垣とかを造る際に山をどう弄ったかが分からんので、古墳認定しにくい物件がゴッツイことようけあるダス。

 

ゴッツイ立派な石垣☆

離れたとこから撮影しとるんダスが、コレは結構高さがあるんダス☆

石垣に登って周囲を見ると墳丘が数基見つかるダス!

石垣の上はちょっと広場みたいになっとって、その奥とかも石垣が見られるダス!

とにかくそこら中に石垣ダス!

この八木城ってのは日本にある山城の中で1位2位を争うってくらい巨大な山城だったそうダスな♪

上の石垣の横にまた墳丘見つけたダスw

よう見たら天井石みたいなのが残っとって、隙間が開いとったダス。

一応まだ空間が残っとるダスが、ほぼ埋まってしもとるダス。

こういうのも怪しい物件ダス。

大きな石が集まっとるだけで古墳とは言い切れんのダス。

で、この辺りは山城造る際にようけ大きな石を移動させたりしとるはずなので余計にダスw

このようなのは

大きな石を組み合わせたように見えるので崩れた石室ではないかと思うダスな。

 

また墳丘ダス!

獣の穴とかも撮影してみるダス!

この物件は獣の穴の奥に石室が見えたダス☆

墳丘と思われる盛り上がりがあって、そこに規則正しく石が並んどると古墳の可能性があるダス☆

 

おお、墳丘に穴ダス!

右の石のとこの穴の奥、

石室が残っとるダス☆

この墳丘、他にも獣の穴とかあったダスが、さっきの穴のとこからしか石室は写らんかったダスな。

今回は隠れた石室をよう見つける日ダス♪

しかしまぁ、古墳がようけありすぎて一日では回り切れんダスw

 

山城とか、近年の高速道路を造る際にようけ古墳を破壊したと思われるダスが、もしそういうのが無かったらこの山は多分古墳だらけダスなw

今日はコレくらいにしとくダス!

京都府南丹市八木町八木からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

 

いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません~♪ダス!ルソルソ♪