福井県小浜市多田 ゴッツイ竹藪でコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆さまおはようございますダス!

昨夜ワシは水戸黄門を見とったダス!📺

弥七が若いダスな☆

でも帰宅時間がちょっと遅かったんで話の内容はよう分からんかったダスw

何方かがチョンマゲ切られて落武者みたいになっとったダス!

情報番組見とったら見覚えのある風景が映ったダス!

ココは毛原の棚田ダスな♪

ココに来たときはワシもココから写真を撮るのですぐ分かったダス!

朝が来たダス!

アマタツ~!

 

 

いつもの日課をこなすダス!

バラの水やりもやるダス💦🌹🌹🌹

クジャクサボテンのツボミも毎朝観察ダス!

アマタツの番組の前にやっとる情報番組で占いをやっとったダス!

 

 

 

 

 

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェック☆

 

今日はお店の定休日ダス!

コーフン物件探しの旅に出るダス~♪

若狭方面に行くダスかね。

若さとは振り向かんことだと某香辛料みたいな名前の宇宙刑事が言うとったのでワシは振り向かんダス!

福井県小浜市多田地区にこのワシ ドギー隊長ライジング!

多田地区には城跡やら古墳やらがようけあるとのことなのでこの多田神社のとこから攻めるダス!

多田神社の裏から山に入ったダス。

山の斜面には墳丘と思われるのが数基あるダスな。

しかし林道とか無いとこから山に入ってもたので藪が多ダス~💦

でもそんな中にも墳丘と思われるのがあったりするんダスな。

林道に出たダス!

林道沿いにも墳丘みたいなのがあるダスが、ここ等になると山城の施設としてカスタマイジングされてしもとるようダスな。

こんな感じで墳丘のようなのが山の尾根伝いにようけあるんダス。

石仏も林道沿いにようけ並んどるダス!

コケとる石仏も幾つかあったので気付けたやつはワシが立て直しといたダス☆

平らに均されとるとこは昔は何か建っとったのかもしれんダスな。

しかしこの尾根にあるタイプの古墳はほぼ登山なので結構な運動になるダスな💦

 

で、ここらは多田古墳群となっとるダス。

頑張って山を歩くダス!

しかし道があるだけまだましダスw

古墳を探して道なき山を歩くことはザラにあるダスからな。💦

 

なんか開けたとこがあるダスな。

広場みたいになっとるダス!

ココは山城の何かの施設ダスかね。

焼き物が落ちとったダス!

結構古そうダスな。

なんか文字が入っとるダスな。

『屋』とあるようダス。

周囲を捜索して見たら同じ焼き物のと思われる破片がなんぼかあったダス!

破片を組み合わせてみたら『濱本屋』と書いてあるようダス。

かなり上の方まで登ったダス!

景色の良いとこに出たダス!

今は展望台となっとるようダスな。

途中の看板に展望台となっとったんダスw

展望台から今度は多田寺の方に向かって下りてくダス!

多田神社から登って多田寺に下りるというコースになるダス。

こっちも山の尾根を歩くことになるダス。

岩がゴロゴロしとることがあったダス。

最初ココを見たときは、石室!と思たダスがソレは違ったようダス。

多田寺まで下りてきたダス♪

 

749年の創建となっとるダスな。

 

このワシの背後にある山を攻めたんダス。

ワシの丁度真後ろあたりが多田寺ダス。

今度はその向かいの山を軽く攻めるダス!

いきなり須恵器の破片を拾たダス!

こういうのが落ちとると何かあると思えるダスな☆

横穴みたいなのが竹藪にあったダス。

しかしこの山はゴッツイ竹藪が行く手を遮る~黒い影~♪ダスなw

悪魔の使いのドルゲ!と思たらカエルちゃんだったダスw

この辺一帯は多田遺跡という地域ダス。

あまりにも竹藪が凄いので一旦広いとこに出たダス!💦

もうチョイ楽なとこから山に入るダスw

いきなり斜面に墳丘と思われるのがあるダスな。

多田遺跡からちょっと離れたところになるダスが、この斜面、結構ようけ墳丘があるダス!

このような古墳を見慣れた者にしか分からんような物件が多いダス!

この物件は

てっぺんが落ちて陥没してしもとる物件ダスな。

しかし伐採した木の捨て場になってしもとるダス。。。

大きな石が転がっとったダス!

これはどうも天井石が二つ並んどるようダスな。

 

 

奥に空間は残っとるダスがほぼ埋まってしもとるダスな。

麓にこんなのがあったダス!

コレは古墳かどうかは不明ダスが天井石が並んどるように見えるダス!

その横に見える小さい白いヤツはどうも骨壺みたいダス!👻

一個だけでなく何個か転がっとったダスな。👻👻👻

 

この辺りは遺跡地図に掲載はされとらんようダスな。

しかし小浜とか若狭方面はかなり古墳が多い地域なので適当に入った山にようけ古墳があったというのも珍しくはないダス。

この木が生い茂っとるとこも攻めてみるダスかね。

ココ等は池町古墳群となっとるとこダス。

うお!ゴミだらけダス~💦

と、その背後に

墳丘があったダス!

石材がちょっと残っとるダスな☆

そのすぐ近くに巨大墳丘ダス~!

どっか開口しとらんダスかね?と周囲を見て回ったダス。

石室を構成しとったと思われる石材が散らばっとって

その背後はガッポリと抉られたようになっとったダスな。

石室の部分は崩壊してしもとるようダス。

その墳丘の隣にゴッツイ竹藪!

と思たら

砂の嵐にバビルの塔が隠されとるのと同じように墳丘が竹藪に隠されとったダス~!

OH!コーフン!

大口開けとったダス~☆

入り口付近の竹を何とか乗り越えて

入り口にたどり着いたダス!

久しぶりにレッツコーフンイ~ン!

中は結構広いダス。

まずは入り口から奥。

左側。

右側。

天井部。

奥から入口に向けて。

奥から左。

奥から右。

奥から上。

天井石と横の壁の境のとこに巧いこと石が使ってあって安定度を増しとるようダスな。

 

しかしこの石室はカビ臭いのでサッサと外に出たダスw

入るときはマスクした方が良いかもしれんダスな。

しかしゴッツイ竹藪だったダス。

 

山を登った後で疲れたところにこの竹藪ってのは結構堪えたダスw

 

今日はコレくらいにしとくダス!

福井県小浜市多田地区からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

 

ゴッツイこと汗かいてもたのでソフトクリーム食うダス!🍦

 

暑い中お巡りさんも取り締まりを頑張っとられたダス!

若狭方面からの帰りは若狭富士とも云われる青葉山見ながら帰るダス~♪🐸ケロケロ

 

いつかはあなたの住む町に行くかもしれませんダス~♪ルソルソ♪