皆様おはようございますダス!
大雪の予報が出とったダスが、今のところ大丈夫なようダスな☆
朝の日課をこなして
出勤ダス!
今日の一発目はスーパーカブ。
マフラーが錆て千切れてしもたそうダス。
足のとこのカバーとか外して作業開始。
ナットにオイル塗布してバーナーで炙ってを繰り返したダスがビクともせんダスw
ネジザウルスとかでナット咥えて回そうとしても全然あかんダス。
無理したらまず間違いなくスタッドボルトを折ってまう状態ダスな。
で、スタッドに無理をかけん方法で、、、
ナット側面を可能な限りグラインダーで削ってスタッドボルトのネジ部と薄皮一枚って感じになったところで軽くポンチで打撃加えたらナットが動いてくれたダス。
結果、ネジ部を損傷させることなく取り外しに成功したダス☆
Todayもやるダス!
部品がまだ入荷しとらんのダスが、細かく色々チェックしとったのダス。
こないだはたまたま不調の症状が出とったダスが、今日は好調ダスなw
でもヘッドライトの玉切れダス~!!!
ソケットのとこの配線がゴッツイこと硬化しとってソケットをレンズにつけようとしたらブチブチと断線してまうのでこの辺りも修理するダス~!
夕方前までお天気が持ったダスなw
Z650弄りしたりしとったダス☆
そういえば初荷でKZ1000のバルブガイドとか入荷しとったダス!
冷凍庫でガイドを冷却させとったダスが、ガイド打ち込み寸前は雪で冷やしとったダスw
ヘッドをしっかり加熱しといて、冷えたガイドをバルブガイドアーバという工具で打ち込むダス!
バルブガイド、打ち込みできましたダス~♪
ガイド打ち込んだ後で、バルブシートの修正&バルブのアタリのチェック。
ガイド打ち込み後のバルブシート修正は微妙な芯ずれ等をしとると結構大変なときがあるのでどうにもならんときは無理に頑張らず内燃機屋さんに修正してもろた方がお利口さんダス!
今回のワシのは問題なく普通にアタリがついたダス☆
排気側バルブのアタリを確認する際、エキパイを取り付けて、音での確認もやるとアタリ不良を見つけやすいダス。
アタリがイマイチな場合、音の響きが悪いのですぐ判るのダス☆
アタリがキチンと付いとる場合はキレイに音が響くダス♪
吸気側はポートが長いのとポート入り口を手でふさぐ等の方法で気密を確認できるので楽ダス☆
吸気ポート入り口を手でふさいでバルブを閉じて開くとポンと吸い付いとる音がするのダス。
コレもアタリ(気密)が悪いとそういう音がせんダス。
このチェックの際、バルブやバルブシートに硬いオイルを塗らん方が真の気密具合を見れるダス。
いいとこCRC556くらいで良いダスな。
ガイド打ち込み前にヘッドを加熱したりしとるのでヘッドの面の反りもチェック。
バルブの当たり幅なんかも調整したダス!
45度の当たり幅を1mmにしといたダス。
夢中になってやっとったら寒さを忘れてしもとったダスw
ふと気づいたときにはゴッツイこと身体が冷えてしもとったダス~!
ゆずのホットドリンク飲んで体を温めんと風邪ひいてまうダス!
その後はまぐなむ一人ライブをやって更に熱くなるのダス♪
熱くなるようDEEP PURPLEのBURNを弾いとったダス🔥