若さゆえ若狭富士でコーフン | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

 

今日はお店の定休日ダス!

天気が崩れるとか予報では言うとったのでノンビリと寝とったらゴッツイ良いお天気になりおったダス~!!!

 

 

早速朝の日課をこなして

雪中コーフンの旅に出るダス~!

福井県高浜町にこのワシ ドギー隊長ライジング!

その青葉山周辺を攻めるダス☆

ちなみに青葉山は若狭富士とも言われとるダス!

高浜町に入って少し進んだダス。

先程までたくさんあった雪が急に減るダス♪

雪を踏みしめながらの厳しい雪中コーフンを覚悟しとったのダスが、それは無いと思われるダス!

小和田古墳群に来たダス!

その古墳群の中に二子山古墳群というのが含まれとるのダス。

全然雪が無いダスな☆

山に入るダス!

墳丘が見えてきたダス。

OH!コーフン!

石室は崩れてしもとるダスが、結構立派な物件ダス!

二子山1号墳。

その隣の墳丘は

2号墳ダス☆

墳丘のふもとから1号墳を見たダス!

その向かいに

三号墳があるのダスが、調査後シッカリ埋め戻されとるダス。

 

発掘されたときはこんな状態だったようダスな。

場所移動ダス!

難波江というとこに来たダス!

 

難波江古墳群というのがあるのダスが、あまり詳しい情報が無いダスな。

しかしそこらをウロウロしとったら

祠が建てられとる崩れ石室みたいなのがあったダス☆

 

ゴッツイ石が木の根に巻かれとるダスな。

このゴッツイ木はタモの木というのだそうダス。

他にも古墳と思われる物件はあったのダスが、よそ様の敷地と思われるとこだったので無理な侵入はせんかったダス。

しかし今日はようけ猿を見たダスw

高浜の原子力発電所近くに来たダス!

銅の少年と眺めとったダスw

その近くの山にも入ったダス!

※あまりにも発電所に近い山には入れんダスw

結構墳丘と思われる物件があるダスな。

横穴と思われるのも結構あるダス。

神野裏遺跡というところダス。

 

そしてちょっと離れた別のとこで

崩れ石室っぽいのを発見したダス~!

そこらをウロウロしとったら須恵器の破片と思われるのを見つけたダス☆

 

もうチョイ頑張って探そうと思ったのダスが、寒さに負けたダスw

風邪ひかんうちにサッサと帰るダス~♪