こんばんは✨
北京在住のmagrittemari36です。
北京に来て3年です。

今日は故宮(紫禁城)に行ってきました❗北京に来てから2度目です。

以前の記事はこちら↓
故宮に行くには予約が必須で、WeChatのミニプログラム、故宮博物院购票约展から予約できます。予約は当日の一週間前の20時から可能です。

今回は初めての天安門から。
バラと天安門、とっても素敵でした✨

天安門を正面から。

主に政治が行われていた外朝

屋根に付いている彫り物は格式が高い建物ほどたくさん付いているそうです。

皇帝のプライベートエリアの入口の門。

建物の中。

ご当地アイスを買ったら溶けかかっていました😅それも良い思い出。

西太后のエリアの入口付近、九龍壁。
一部木の部分があり、そこはお披露目前日に石が割れてしまって急遽木で作られたものとか。

西太后の大好きだった京劇舞台。

どこまでも続くような通路。

最後、神武門から出て振り返った景色。

pukiさんの行き届いたアテンドにより、とっても充実した故宮散策になりました✨pukiさん、ありがとうございます💕

お昼はバスで4駅ほど行った餃子屋さんで食べました✨

水餃子とサラダ。

焼き餃子も食べました✨
ビールも飲んで一人30元代でした!

とっても楽しい散策でした♥️

《追記》
2024年5月末の週末、家族でも故宮に行ってきました❗

先日は地下鉄で向かいましたが、本日はDiDiで行きました。故宮のそばはDiDiが止まれないため、北京贵宾楼饭店-西门で降りました(この場所もpukiさんに教えて頂きました✨)。そこから地下鉄の天安門東駅まで徒歩で10分ほどです。

4歳の双子を連れての故宮、広大な敷地を歩くこともあり、途中からは娘は完全パパ抱っこ、息子も疲れが見えたので、家族では天安門、外朝、内廷を見るだけとなりました。

なぜか先日は見えていた建物の中を今回は見ることができず、ほぼ外観だけの見物となりました。

それでも子供達と池の魚を見たり、家族でアイスを食べたりと楽しい時間もありました✨
子供達がもっと大きくなったらまた家族で行きたいです🍀

晴天の中の天安門