カスピ海ヨーグルト☆ | わちのDiet&Catsブログ

わちのDiet&Catsブログ

~3ニャンズのまったり生活と私の脱リバウンド生活~

ヨーグルトは大好きで、よく食べるのですが
カスピ海ヨーグルトは
数年前に流行った時、友人に種菌を貰って以来きらきら!!

今回はフジッコのカスピ海ヨーグルトの種菌を使って
手作りしてみましたにゃおんぷ



25℃前後のmilkと煮沸消毒した瓶を用意キラキラ




そこに種菌を入れてーー混ぜてーー



24時間ほど放っておくだけニコ

昨日作って…

今朝起きたら完成してました音符

とっても簡単あひる


もう1つ、煮沸消毒した瓶とスプーンを用意して
違う瓶に完成したヨーグルトを入れてmilkを足していけば
1ヶ月程植え継ぎ植え継ぎで
カスピ海ヨーグルトが楽しめるそうですにゃ

雑菌が入らないように煮沸するだけなのでお手軽音符


完成したヨーグルトは
独特の粘りがありますよニコ

この粘りを生み出してる乳酸菌が生きたまま大腸まで届くらしいです
L・ヨグルティ

酸味も少ないし、ヨーグルトの酸っぱさが苦手な方には
とっても食べやすいと思います
しゃぼん

これにオリゴ糖とフルーツなんかを入れて
毎日楽しみたいと思います
音符