先週末、息子と2人の朝ごはんにおかゆを食べました。これがこの冬最後のおかゆかなー。

 

最近、朝起きたら温かいお湯をちびちび飲むようになりました。今までは常温の水を飲んでいたんですが、それをあったかいものに。前日に沸かしたお湯を保温ポットに入れておくと、次の日の朝にはちょうどいい温度になっています。冷めたらレンジでチンすればいいし、10分以上沸かして…と丁寧な白湯を作るわけではありません。

 

なぜそんなことを始めたのか。

以前、大腸がん検診に引っかかって大腸カメラをやったことがあります。結果、異常はなかったんですが、今回また、便潜血検査で「要精密検査」だったんですー。

 

 

今年は胃カメラもやろう…

 

 

うえええー、またか。

これって痔でも検査に引っかかるんですよね。内視鏡検査をしないと、痔なのかポリープなのかわからない。

でも、血便とか便秘とか、自覚症状がないのが以前と同じ。今回も「初期のガンかもしれない…」と思って大腸カメラを受けてきました。その結果、また異常なしだったので安心したわけですが、ではなぜ、検査に引っかかるのだろう??

 

汚い話になって申し訳ないんですが…

便の状態が悪いんじゃないかと思うようになりました。ほぼ毎日便は出るんですけど、細くて硬いんですよね。健康な人の便はバナナのようだと言いますけど、私のはひび割れたかりんとうのよう。小さい頃からそうだったので、子供の頃は便のことを「コロコロ」と呼んでいました。小さくて、コロコロした便だったので。

前回の検査で引っかかってから、水分が足りないのかな、と思って、水やお茶をよく飲むようにしていたのだけど効果は感じられず。

 

大腸がん検診にまた引っかかった、という話をしたら、朝、温かいお湯を飲むといいよ、とアドバイスをもらいました。水なら飲んでるんだけどな…お湯にしただけで変わるのかなー、と半信半疑で飲み始めたら、すぐ効果が出たんです。あの、念願のバナナが出るようになったんですよ。

こんなに早く!?とびっくり。まだ体のリズムがうまくとれないようで2・3日出ない時もあるんですが、苦しい感じはなくて、出るときは力まなくてもド~って出てきます。

 

これが毎日出るようになったら大成功ですよねー

なんでお湯だけで?、と不思議なんですけど、朝起きてすぐ、1日のはじまりに体の中心を温めることが大事のようです。腹巻や5本指靴下もしているけど、外側からのアプローチだけでは足りなかったんだなー、と今になってわかりました。

 

まだ暗い朝、ぼーっとしながらあったかいお湯を飲むと、体がゆるーくほぐれていく感じがするんです。お湯の通り道を体に感じながら、目覚めていく感覚ですかねー

そうそう、朝のお湯を始めてからは、昼間も温かいものを飲むようになりました。元々お茶は良く飲んでいたんだけど、最初にたっぷり入れて、冷めてからも飲んでいたのを、熱々のお茶をちょこちょこ飲むように。内臓を冷やさないように気を付けています。

 

これから暖かくなって、夏になったらどうだろう??続けられるかなー、という心配もありますが、無理せず、体を内側から温めることを続けたいと思ってます。

 

 

今日はポイントアップの日ですー

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

買ったもの、リピートしてるもの、お気に入りのもの、

気になってるもの、楽天ROOMにまとめていますー↓