できるポケットこれからはじめるインスタグラム Instagram 基本&活用ワザ | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

LINE、Facebook、Twitterに次ぐSNSとして

 

話題のInstagram(インスタグラム)。

 

本書は基本的な使い方に始まり、さらには

 

安心便利に楽しむための機能や設定までを

 

丁寧に解説した一冊。

 

 

 

 

 

僕がスマホを入手して始めて見たかったことの

 

一つにInstagram(以下インスタ)があります。

 

本書はLINE、Facebook、Twitterに次ぐSNSとして

 

話題となり、若い女性を中心にユーザーを増やす

 

インスタの基本的な使い方に始まり、さらには安心

 

便利に楽しむための機能や設定までを丁寧に

 

解説した一冊であり、基本から応用に至るまでが

 

網羅されております。

インスタが写真投稿型、スマホでの投稿に特化した

 

SNSであることはもはや説明する必要もなく、僕自身も

 

フェイスブックを使って(インスタはフェイスブックの

 

傘下企業の一つ)、僕もアカウント自体は開設して

 

いたのですが、恥ずかしながらスマホを入手するまで

 

放置していたのが現状でした。

しかし、このほど販売店にてスマホをゲットした初日に

 

ヘタくそな自撮り写真を投稿したことをきっかけに

 

自分が読んだことのある本の表紙を始め、ある時は

 

気の向くままに詠んだ短歌。

 

さらに、自分が食べたものの記録や道を歩いていて

 

ふと目にした光景。そして、拙著

 

『斜めからの視点に立つ』(KDPほか)

 

に登場し、自分が関わっていた学生たちとの思い出を

 

記録するためにも活用しております。

話題を本書に戻して、インスタの機能。自撮り、夜景、

 

いいね! ハッシュタグ、動画、写真の撮り方、探し方…。

 

さらに関連アプリの紹介に至るまで、これを読んで

 

使いこなせば大体のことはできるようになるでしょう。

ライフログから企業、お店、はては政治家の情報発信に

 

至るまで様々な用途に使用されるインスタグラム。

 

それを使いこなしていく『手掛かり』として僕は本書を

 

使っていくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。