図解入門よくわかる最新ソフトウェア開発の基本 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

この本は

 

『開発技術と最新技法、ソフトウェアエンジニア

 

リングの基礎。ソフトウェア開発の全工程を

 

解き明かす。わかりやすくビジュアルに解説』

 

したものです。

 

業界が成り立ちや開発の過程について学べます。

 

 

 

 

 

少し興味があったので読んで見ました。僕は生粋の

 

文系で、学校教育でこういうことを一切勉強はして

 

いませんが、思うときが吉日、であるということで

 

いろいろ調べてこれなら業界のことや業務プロセスの

 

ことなんかも分かるだろうということで読みました。

内容については


『開発技術と最新技法、ソフトウェアエンジニアリングの

 

基礎。ソフトウェア開発の全工程を解き明かす。

 

わかりやすくビジュアルに解説』


というもので、業界に身を置いている方にとっては


「なんだそんなことか。」


と鼻白んでしまうことも、門外漢の身としては1ページ

 

1ページが新鮮な記述でいっぱいでした。

特にソフトウェアの開発過程についてはIT関係の

 

初歩の資格試験の勉強をしていたときにいまいち

 

ピンとこなかったことがありましたので、この本に

 

書かれてあることで


「あ、そういうことなんだ。」


と目からうろこが落ちた次第でありました。

最近ではスマートフォンやタブレット端末の普及に

 

よって、やろうと思えば誰でもが

 

『ソフトウェアの開発者』

 

になれる、とのことで、自分でもひとつ、アプリ

 

ケーションでも将来的に開発できればなと、

 

夢想めいたことを書きつつ――。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。