日本でいちばん大切にしたい会社 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

今やベストセラーを博した
 
『日本でいちばん大切にしたい会社』
 
シリーズの第1弾です。
 
6000社にも及ぶフィールドワークで見出した「日本一」
 
価値ある企業が特集されており、とても読み応えが
 
ありました。
 
 
 
 
 
本書に初めて目を通したのは2010年の話ですが、
 
この文章を書く前に少しパラパラとめくっていて、

「あぁ、こういう会社ってあるんだなぁ。」

と改めてそう思いました。

今やベストセラーを博した
 
『日本でいちばん大切にしたい会社』
 
シリーズの第1弾です。6000社にも及ぶフィールドワークで
 
見出した「日本一」価値ある企業が特集されており、
 
とても読み応えがありました。

ここに記されているのはオーダーメイドの義肢を作る会社や
 
障害者の雇用に積極的な会社。
 
そしてその上でずっと継続して利益を上げつつける、
 
そんなことができるんだ、と感動さえ覚えました。
 
この本の中で取り上げられている会社の中で製菓メーカーの
 
『柳月』は北海道の会社で、僕もここのお菓子にはなじみが
 
あり、『杉山フルーツ』はテレビか何かで取り上げられていて、
 
『生ゼリー』はとてもおいしそうだったことを覚えています。

もっとこういう会社が増えていくとよいのですが、この世知辛い
 
情勢だとそういったこともなかなかいえないでしょう。
 
しかし、少なくともここに取り上げられている会社だけは
 
長く生き残ってほしいと切に願います。
 
 
 
 
 
 
 
 
人気ブログランキング←1クリックお願いします。