- 本書は著名なマーケッターである藤村正宏氏の
- 代表作『安売りするな!「価値」を売れ!』(実業之日本社)
- のコミック版です。本文とコミック部分で、
- 「エクスペリエンス・マーケティング」(エクスマ)
- を紹介します。
- 本書は著名なマーケティング・コンサルタントの
- 藤村正宏氏のシリーズ10万部突破した
- 『安売りするな! 「価値」を売れ!』(実業之日本社)の
- コミック版です。本文(110ページ)とコミック部分(100ページ)で、
- 「エクスペリエンス・マーケティング」(エクスマ)の
- エッセンスを紹介します。
なお、コミックの部分は
「※マンガは実在するホテルを舞台にさまざまな
- マーケティング事例を盛り込んだフィクションです。」
とのことで、舞台は、業績不振が続く白馬のホテル。
- 新米女将・中村奈々をヒロインに七転び八起きで
- 大奮戦しながら、「エクスマ」を実践し、「価値」を伝えて、
- 圧倒的に売上をあげる手法を編み出していく様子が
- 描かれます。
そんな奈々を作中で「セレンディピティ」を与える役目を
- 果すのは藤村氏を始め、氏が主宰されている
- 「エクスマ塾」の塾生の中でも生え抜きの高弟たちで、
- フジテレビ系の「人生のパイセンTV」などにも出演され、
- 「芸能人以上の芸能人」とも称される「短パン社長」こと
- 株式会社ピーアイの奥ノ谷圭祐社長。「日本一のサッカー馬鹿」
- こと株式会社ガナーズ 代表取締役の勝村大輔社長らが
- ご出演されておられ、彼らの口から、「エクスマ」のヒントが
- 語られており、藤村氏の本分と照らし合わせると、いかに
- それを実践し、結果を出してきたのかが良くわかるつくりと
- なっております。
藤村氏はよくおっしゃることの一つに
「売れる商品はない。売れる売り方があるだけ」
という言葉があり、本書の帯にもなっているわけですが、
- 安売り競争に巻き込まれず、選ばれるためには自らの
- 「価値」を、あらゆるチャネルを使って積極的に分かりやすく
- 伝え、「ゆるやかな関係性」築くという、「エクスマ」の土台であり、
- 本質となっている部分がまとめられております。
- マンガでわかる! 安売りするな! 「価値」を売れ!/実業之日本社
- ¥1,296
- Amazon.co.jp
←1クリックお願いします。