イラストでよくわかるAndroidアプリのつくり方 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

内容紹介

プログラミング未経験でも大丈夫!

アプリのしくみがイメージできる
Androidプログラミングのはじめの一歩。

スロットマシンゲームの作成を通して、

画面のデザイン(XML)やプログラミング(Java)を習得しよう!

ウェブや書籍などで提供されている情報は

専門知識を持った人のためのものが多く、

初心者向けと銘打っていてもJavaやXMLの前提知識なしで

理解するにはかなりの苦労が伴います。

そこで、この本ではパソコンの基本操作ができる程度の

知識で読み進められることを目指しました。

Androidのプログラムを作りながら、

自然にJavaというプログラム言語の知識が身につくようになっています。




僕がかつて実際にプログラミングをやった経験は


札幌にいたときに某IT系企業が主催したJavaの


プログラミングのセミナー以来で、最近、プログラミングに関する


本をいくつか勉強のために読み始めているのですが、


そのひとつが本書になります。携帯電話のOSで


よく知られているアンドロイド。あれはソースコードが


一般に公開されていて、やろうと思えば誰でも


思うようなものを作れるらしいですが、本書はアプリケーションの製作を


通して、アンドロイドプログラムというものを学んでいくというものです。


初心者向けに書かれているだけあって、さくさくと読めてプログラミングに対する


苦手意識、僕の場合は数学に難アリだったので、その苦手意識が


ある程度是正されたかな、というのは読み終えた上での感想です。


後、実際にこういうことは手を動かしてやってみる、というのが肝心で、


巻末のほうに付録が掲載されておりまして、そこに本書で採用されてある


アプリケーションの元となるダウンロード先なども収録されてあって、


よし、これからアプリでも作ってみるか、という方でゼロから学びたい、


という方にはぜひ、本書を一読してアプリの開発を行ってみる、というのも


悪くないのではないでしょうか。

イラストでよくわかるAndroidアプリのつくり方/羽山 博
¥2,100
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。