オープンスクールや体験レッスンで | ♬まごころのおと♬   愛媛県松山市 ♪まごころピアノ教室♪

♬まごころのおと♬   愛媛県松山市 ♪まごころピアノ教室♪

お子さまからシニアまで 家族で学べるピアノ教室

あっ、ピアノ弾こう流れ星
 
クローバー 家族で学べるピアノ教室 クローバー
    愛媛県松山市 まごころピアノ教室です 

 

先日体験レッスンがありました。

既にいろんな曲が弾けて音楽大好き💞が伝わる可愛らしい年長さんのご入会が決まりました。


子育てのブランク後に再開したこの教室ももう5年。

良くも悪くも(悪くもは少な目ですが)様々なことがあったので、体験レッスンでは包み隠さずこれまでにあった負の面もお話するようにしています。


基本楽しくレッスンは行いますが、時にはそうでなくなることもあるということもお伝えします。


もしお子さんがお家での練習をしなかったりレッスンで上手く弾けなくて泣いて帰ったりしたら…。


その時に私とご家庭がしっかりと連携することでお子さんを成長させてあげることが出来る、だからレッスンに関する質問や疑問は遠慮なく質問して欲しいなど、体験レッスン時にピアノのお稽古のキラキラな部分だけでなく負の部分もお話しています。



今回の体験レッスンではピアノのレッスンはお見合いや結婚と同じですと例えました。


最初は良いところばかりが見えがちだけど次第に相手の嫌な面が見えたりこんなはずじゃなかったということが。


でもそんな時は必ず理由があるはず!


せっかく何かピンとくるものがあってご縁があったのですから、しっかりと話し合い、理解しあうことで解決、成長していけたらいいなと。




まさか初対面の体験レッスンで結婚の例えが出るとは思わなかったようですが、そこをお母様に一番に理解してもらえたようで良かったです。



ピアノ教室でお教室を知る時は体験レッスン、学校の受験だとオープンスクールやオープンキャンパスがありますね。


私はそれらをあまり信用しない派です。


何故なら生徒を集めたいがために良いところばかりを見せるからです。


いつもはこんな大掛かりな実験なんてしないでしょって思うようなことをしたり、無料で飲み物なんて配ったりしないのにその時だけ配ったり。


その時限定の甘い誘いに惑わされて良い学校ね〜💞と入学しても、通ってみたら嫌なところもいっぱい見えた、そんなことはいっぱいあります。


なので我が家は子供の受験の時はオープンスクールではなく随時受付の個別の学校案内を活用させてもらいました。

その方が普段の学校を見られるし、聞きたいことも遠慮なく聞けたからです。


実際通っている生徒さんからもいろんな話を聞きました。

どうだかなあと思う点もありましたが、パーフェクトな結婚が無いように、どんな学校に行ったとしてもパーフェクトな学校があるとは思えません。


もし嫌なことがあったとしてもこの学校なら連携し合うことで乗り越えていけるかな?そんな観点で学校選びをしました。



なので体験レッスンではいい面も悪い面、そしてどのようにして乗り越えていくか等もお伝えするようにしています。


せっかく始めるピアノ。

おじいちゃんおばあちゃんになっても弾けるよう、長く学んで欲しいので。


 【ハ長調】
 
 
ルンルン大人の方のレッスン若干名募集中ですルンルン
 
 

  グランドピアノ 教室情報はこちらのQRコードをクリック グランドピアノ 

     

レッスンのお問合せ、体験レッスンのお申込みは

下記LINE公式アカウントよりお問合せ下さい。

  

♫ まごころピアノ教室 ♫ 
~お子さまからシニアまで家族で学べるピアノ教室~
愛媛県松山市南吉田町
     (生石小学校より徒歩2分)
E-mail: miepiano626@gmail.com