数日前から手の指を曲げると痛い。 | まごころ自然整体研究所のブログ

まごころ自然整体研究所のブログ

当研究所の症例報告及び健康に関する研究したことについて書いていきます。それから症状をどうしたら良くなるかも書きます。気に入ったら読んでください。

<症状>

40代女性。数日前から左手を握ると人差し指、中指、小指の関節が痛い。首凝りや肩凝りが酷い。という症状で来所されました。

 

<検査・施術結果>

患者さんの体を検査したところ、両肩の筋肉は、かなり緊張していました。本人は、趣味で週3日2時間位テニスをしているそうです。そのためか腕全体の筋肉は、かなり緊張していました。特に症状のある手の指の関節周りの筋肉は硬直していました。それから手の指の関節は少し変形していました。

 

施術後、手の指の筋肉は柔らかくなり、手の指を曲げても痛みは無くなりました。腕や肩の筋肉も大分ほぐれました。

 

<施術者のコメント>

この方の手の指の痛み改善の施術は、肩周りの筋肉の緊張を取り、上腕前腕の筋肉の緊張を取りました。最後に手の指の筋肉の緊張や指の関節の捻じれを確り取ったところ、指の痛みは無くなりました。

 

 

 

まごころ自然整体研究所