数日前にぎっくり腰になってしまった。 | まごころ自然整体研究所のブログ

まごころ自然整体研究所のブログ

当研究所の症例報告及び健康に関する研究したことについて書いていきます。それから症状をどうしたら良くなるかも書きます。気に入ったら読んでください。

<症状>

60代男性。数日前に、数時間座っていて立ち上がろうとしたら腰に痛みが出た。日がたつにつれて症状は段々悪くなり、今は立っているだけで腰が痛い。歩くと腰に激痛が走る。寝ても座った状態でもどんな態勢でも腰が痛い。

 

<検査・施術結果>

患者さんの体を検査したところ、全身の筋肉が緊張していました。特に腰の筋肉、足の筋肉は相当緊張していました。背骨も触った感じ相当捻じれているのが分かります。

 

今回で通院2回目です。施術後、痛みなく歩けるようになりました。腰に力を入れても、腰を曲げても痛みは出ません。しかし、まだ完全に筋肉の緊張が緩んでいません。もう少し通院してください。完全な体になります。

 

<施術者のコメント>

ぎっくり腰と言っても普通の腰痛と施術的には変わりません。この方の施術は背骨の捻じれをしっかり取りました。足の筋肉、腰の筋肉の緊張をしっかり取りました。そうしたところ段々とぎっくり腰の症状は良くなっていきました。

 

一回目の施術後、症状が良くならなかったのは、腰の筋肉や足の筋肉があまりも緊張し過ぎていたからだと考えます。緊張した範囲も広範囲だったので良くしきれませんでした。通院2回目の施術では患者さんの体の反応が良くドンドン筋肉の緊張が取れていきました。

 

 

 

まごころ自然整体研究所