【料理】サッパリと疲労回復にシソジュース | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

疲労回復にシソジュース

畑に赤じそが勝手に生えていたので
夏バテ予防にシソジュースを
つくりました

サッパリした味わいと
シソの香りでこれからの季節
リフレッシュできます

冷たい水で割っても
炭酸水で割っても
美味しくいただけます

作り方は超簡単!
シソの葉を3~4株引っこ抜いてきて
葉っぱを取ってサッと洗い
沸騰したお湯で葉っぱの色が落ちる程度に
サッと茹でたら葉っぱをあげて
砂糖、クエン酸を溶かして完成です

分量は適当です
今回は
シソの葉 300g
砂糖 500g
水 2L
クエン酸 20g

クエン酸を入れると鮮やかな赤い色になります
クエン酸の代わりに酢を入れるやり方も
ありますが私はクエン酸が
クセがなくて好きです

原液が5本半できました
2.25Lですね
あれ?増えてないか?

そうなんです
葉っぱをあげたあとに
サッと水をかけて冷やして
絞り出した分が増えました


ネットで調べたら
青じそでやる方法もあるようです
青じそは色が出ないですが
その代わりに香りが高いようです
ミックスさせても良かったです

青じそのことを大葉という
場合もありますよね

大葉は青じその葉っぱのことを指す
場合が多いそうです

香り高いシソの葉で
暑い夏を乗り切りたいと思います

そういえば紫蘇の語源ですが

昔、蟹を食べてひど い食中毒で死にかけた若者にシソの葉を煎じて飲ませたところ回復したことから、紫の蘇る草 の意を表している

とのこと

殺菌効果もあるんですね
その季節季節で適したものが出回る
自然の偉大さを感じます