【大人の遠足3】まるごとネギ一本の高遠そば | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

大人の遠足
ネギが箸代わり!
三澤屋で高遠そばを食べました
 
大内宿に着いて500円の有料駐車場に
車を止めます
 
トイレやインフォメーション施設
が併設されている建物に
寄ってみるとパンフレットが置いてあり
案内の方もおられました
 
蕎麦が名物でどこの家でも
蕎麦を提供してくれていて
それぞれに出汁も違い特徴があるとのこと
 
でも、なかなか来れないですし
その中でもお薦めは?
と野暮なことを訊いてしまう
 
よく取材されるのは
入ってすぐの三澤屋さん
いつも行列のお店らしいです
そして、今日は年イチの茶会が開かれる日
という情報をいただき
大内宿に向かうことに
 
大内宿に一歩入ると
江戸時代にタイムスリップしたような
見事な茅葺き屋根の街並みが連なります
 
 
 
 
 
街に入るとすぐに先ほど言っていた
三澤屋さんがあります
まだお昼前で早い時間ということもあり
すんなりと入れました
 
 
 

 
通された席が神楽の真ん前
ついてます
 
そして突如始まった
神楽顔選手権
 
 
 
 
 
 
お店のしつらえも美しく
魅入っていると
蕎麦を注文するのも忘れそうです
 
きました
名物高遠そば。
ネギがどーんと一本丸ごと入っています
箸の代わりに、そして、かじりつきながら
薬味として
誰が考えたのか
なかなかインパクトのある見た目です
 
ネギに蕎麦を引っかけていただきます
ネギをくわえた様子は
シュノーケルかと思うくらいです
 
 
蕎麦を食べ、ネギにかじりつき
同時に食べるのは難しそうです
なのでネギを単独で囓ることになるのです
これが辛い!
量を調整していただかないとです
 
周りを見てみると大概ネギは
残している感じがします
 
ここで負けん気に火がついてしまい
ネギを完食せねばと思い
辛いネギを完食しましたが
やはりほどほどにしておいた方が
美味しくいただけます
 
残ったネギはどうするのだろう?
 
言えば袋を持ってきてくれるので
持ち帰りもできます
 
美味しいそばを堪能していると
徐々に混み始めて
あっという間に満席になりました
やっぱり最初によっておいて良かったです
 
カモがネギ背負ってじゃないですが
ネギを片手に大内宿を
観光することになります
 
 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ