【くらし】当たり前なことなど何もない | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

お天気が良くて 田んぼが乾き
ここのところ一日中トラクターで
田起こしをしています
 
 
トラクターで使う軽油が
なくなったのでドラム缶に
ストックしておくのに頼みました
 
190L117円
農業用と言う事で免税申請してあるので
一般的に買うよりも少し安いのですが
やはり以前より高くなってきています

 
今、中東で戦争になっています
先日はイラクがイスラエルに向けて
領事館の爆撃に対しての報復として
攻撃をしています
イラクといえばホルムズ海峡を所有する国
運行する船籍 も拿捕し始めましたよね
危険度が高まれば航行する際の保険料も
上がるだろうし、危険を回避するために
航行を控える船も出てくるかもしれません
 
当たり前のように
こうして農業をしていますが
石油が滞ったらたちまちに
できなくなってしまいます
 
田起こしも石油
代掻きも石油
田植えも石油
稲刈りも石油
乾燥も石油
電気も石油
 
あるという大前提で成り立っていますが
万が一滞ることがあれば
立ち行かなくなるのが近代農業です
 
本当は有り難しいことなのだということ
あらためて感じました
 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ