【作業】育苗床土づくりの工夫 | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

常に考えながら仕事をすることは
新たな発見ややり方を見つけることに
繋がりますね
 
昨日は農作業のため直売でしたが
私は新潟にのこって作業していました
 
雨だったので外作業は午前中だけで
午後からは育苗のための土を作っていました
 
土を作るのは買ってきた 焼き土と
自家製のくん炭、肥料分として
鶏舎の床土を混ぜて作っています
 
 
土を混ぜる機械に入れて攪拌
攪拌した土を排出して
袋に詰め直す作業
 
何か良い方法がないかな
と思っていたら
チェンブロックが目に止まり
活用してみることに
 
ナイロン製のフレコンに
パレットシートを敷いて
そこに土を排出して
チェンブロックで吊り上げて
ザザザッとフレコンに入れていきます
 
この方法断然楽です
こんなことなら
もっと早くやっておけば良かった
 
何か良い方法は無いかな?
もっと効率よくやる方法は無いかな?
そんな事を考えながら
作業すると思いがけず
アイデアが浮かんでくることもあります
 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ