【ビニールハウス建て4】ビニールペット金具の取り付け | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

 ビニールハウス組み立て4日目
 
今回はビニールハウスのビニールを
かけたときに止めておく
金具の取り付けです
 
ビニールを張ったときに後から
抑えで 波形の金具をはめていき
ビニールを固定するものになります
 
実は先回1棟目の時
間違えて取り付けてしまいました
下の二枚の写真違いがわかります?
 
今回のもの

 
先回のもの
 
そうなんです
実は微妙に取り付け位置がセンターより
離れていたんですね
 
原因はこの金具
天井の部分はアーチ結合金具が
入っていて少し太くなっています
ですのでそのままの金具を使っていると
入りません
 
はめてから叩きつけて
幅を若干広げて取り付けてあったんですね
これがその金具
他の同じ金具よりも少し
広がっています
 
先回2棟目のハウスを崩しに
行ったときに気づいて
この部品だけ別にしておきました
 
これでアーチ結合金具の上から
取り付けることが可能になり
正しい位置にセットできました
 
後はハウスの腰の部分と
 
 基の部分に2箇所
 
片側3箇所
両側で6箇所にこのレールを
取り付けていきました
これでハウスの外側の金具
取り付けが終わりました
 
後は内側の補強金具取り付けです
斜めのかすがいと
交差するかすがい
固定する単管パイプの取り付けです
 
あと一日で終わるかな?
といったところです
 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ