【ハウス組み立て2】背骨になるパイプとツマ | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

ハウス組み立て二日目
 
間口5.4m奥行き20mのビニールハウスを
いただいてきた部材で建てています
 
一日目に組んだアーチに背骨になる
単管パイプを組んでいきます
 
先回1棟目の時は足を固定してから
組んだのですが
今回は固定せずに先に入れました
入れる深さを微調整でき
綺麗に仕上がるかと思いやってみました
 
単管パイプの中心部を持って
仮止めしてから繋げていきます

 
一人で隙間時間を見つけながら
チマチマと作業するということもあり
一人でやりましたが
二人の場合は両端を持ってやると
より安全に効率よくできるかと思います
 
23mのハウスの部材なので
実際にはめてみながら
長さ調整していきます
 
高速切断機
ハウス組み立てには欠かせません
ツールオフで一万円で出ていたので
買ってきました
 
背骨になる単管パイプをつけたら
前と後ろのツマの部分の組み立て
 
縦のパイプを組んだら
ビニールを止める金具ベニペ金具を
横に取り付けて完成
 
引き戸も取り付けツマの完成
 
補強用の単管パイプの設置
らせん穴掘りの器具を使って掘ります
深く掘るので取っ手部分を改造して
パイプで延長
これで深く掘ることができます
 
先に引き戸を取り付けておかないと
戸をはめれなくなりますので注意です
 
単管パイプの補強が付きました
穴開けが簡単ではありませんが
組むとしっかりします
 
後方部分のツマも同様に組み立てていきます
 
暗くて見えませんが
単管補強する手前まで完成
 
ツマを先に作っておくと楽です
1棟目の時は横のパイプを入れてから
やったので外したりして手間がかかりました
 
この時点ではまだアーチの足は
固定していません
横のパイプを入れながら微調整
 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ