【ドラマ】燃ゆる呉越 臥薪嘗胆 | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

臥薪嘗胆の本当の意味を知った

 

悔しさを忘れないように

薪の寝床に臥して

吊した肝を舐めた

ことからきた故事

 

私、この臥薪と嘗胆は

同一の人物がやったものかと思っていたら

違うんですね

 

臥薪は呉の王、夫差(ふさ)

嘗胆は越の王、勾践(こうせん)

 

なぜ、こんな話を急にし出したかというと

最近はまってみている中国ドラマ

「燃ゆる呉越」がその話をドラマ化

していてこれが面白いというか、えげつない

ちょっと前に「倍返し!」といいまくる

ドラマが流行りましたが

それよりもずっと屈辱的な日々を描いていて

観るに堪えないシーンも出てきます

 

たまたま、YouTubeで日本語吹替版を

見つけたので観ています

 

これを観ると軽々しく臥薪嘗胆なんて

言えないなと思ったりもします

 

中国四大美女 西施(せいし)

越の天才政治家 范蠡(はんれい)

死者に鞭打つ 復讐の鬼 伍子胥(ごししょ)

 

魅力的な人物達が登場します

 

 

YouTubeで「燃ゆる呉越」と検索すると

でてきます

CMが気になるようでしたらプレミアムに

入っておくとCM流れませんし

ダウンロードしておいてオフラインでも

観ることができます

月々1180円かかりますが

これは私は利用してよかったです

 

あ!またこれは別の話になるので

また違うブログで書いてみたいと思います

 

中国故事からできてきた

四字熟語は沢山ありますが

深く意味を知ることもでき

人々の思いや立ち振る舞い方も

すごく学びになります

 

おすすめです

 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ