一日どんな言葉を発しているだろうか | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

17年前も息子が来ていた


17年前2004年10月23日も

直売日だったんですよね


たまたま、当時2歳の息子も一緒に連れてきていて

夕飯を食べようと食堂でメニューを見ていたときでした

グラグラっと揺れて


帰りは関越道、17号ともにストップしたので

東北道〜磐越道で福島方面へ迂回して帰った思い出が

あります。


あれから17年
幼い頃は
何回か直売にも連れてきていたのですが
久しぶりの直売に。

お客様も小さい頃を覚えていてくれて
「大きくなったね」
「もうお父さん超えたね」
「へぇ~っびっくり!」
いろいろと声をかけてくれます

親以外の大人がそうやって声をかけてくれるほど
ありがたいものはないです。

何をやったから褒めるというのではなく
存在すること自体を褒めてもらえる
こんな嬉しいことはないですよね

それを多くの方から声をかけてもらえる
こんな豊かな環境ってなかなかないです。

ふとそんなことを思ったら
私自身、普段人の子を褒めているかな
声をかけているかなと思ったんですね

人の子って全て人の子ですよね
コンビニで働くあの子もそうだし
共に働くあの子もそうだし

お互いにそんなことを意識しだしたら
面白く、あたたかい世界が待っていそうな
そんな感じがします。