田んぼの視察研修会 | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

ポット植えいいなぁ〜

昨日は田んぼの視察研修会
3軒見させてもらったうちの
2軒がポット植えの田植え

ポット植えは苗をセルの中で栽培して
植えるので根を切らずに植えれる
成苗まで持っていってから植えれる利点があります。

なので、植えてからの成長がスムーズ
稲が大きいので、即深水管理に入れる
そうすると、雑草を抑えつつ
稲の茎を太くすることができるので
稲の優位性を確保しやすい。

これに加え田植えまでに田んぼのワラの
腐食を進めることができれば
ワキも少なく、よりスクスクと育つ。

田んぼは一つの技術だけで成り立っているわけではなく
無数の選択肢の中から自分の圃場や経営にあったものを
選択していくのですが
ポット植えは自然栽培をやる上では魅力的ですよね。

今年は春先乾いたので
乾土効果と言ってわらの腐食が進み
稲の初期生育もスムーズに行った年なのですが
栽培や管理の仕方によって
それぞれの特徴があります。



ここは、ポット植え無除草区
コナギも目立ちますが稲の勢いはあります。

マット苗稚苗植え、4回除草区

機械がターンするところは
どうしてもはげますね。

ポット植え一回除草
米ぬかペレットまき区

米ぬかによる有機酸の発生で
草を抑制する技術

ポット植え深水管理一回除草区

ここは春先小学生と共に手植えした田んぼ
 
様々な田んぼを見せていただき
すごく参考になります。

一年で一回しか栽培できませんが
こうやっていろいろと圃場を見せていただくと
知見が広がります。

自分の栽培にも活かしていきたいです

ポット植えは良いのはわかりますが
種まきの機械、苗箱、田植機
全て別方式なのですよね
先立つものが…💧

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび