梅桃桜どれが先に咲く? | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

梅→桃→桜の順に咲きますが

雪国はほぼ一斉に咲きます


今は梅桃が咲き始めました

それを追いかけるように

少し遅れて桜が咲きます


「あれ?」

「どっちが先だったっけか?」

と紛らわしいなと思っていたら

やっぱりそうなのですね


今は春分の次侯の桜始開(さくら始めてひらく)ですが
前の節気の啓蟄の次侯の桃始笑(もも始めてさく)
と間違えているものもありました。

一年間を二十四の季節
それをさらに五日毎に初候、次侯、末侯と別けて
その時々の草木や生き物の動きを表しています

今年は自分自身の学びのためにも
動画を撮っています

七十二侯
これを見ながら暮らしていると
より深く自然を感じる事ができます

そして、昔の人の季節の表し方
なかなかオツな表現がありますよね

桃始笑と書いて(もも始めてさく)
こんな素敵な和のこころも感じることができます

新潟はまだ咲いていませんが
フリー素材サイトから写真をお借りしてきました
桜が咲き始めると
いよいよ、稲の苗もハウスに入り
田植えに向けて忙しくなってきます

そんな忙しい中でも
一時の長閑な雰囲気を味わう事ができます
まさしく、忙中閑有りですね

ひときわ日本人にとって思い入れの深い桜
多くの人がそれぞれに
それぞれの感じ方で観られる桜

今年はどんな想いで
観られるでしょうね



《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび