停電で気付いたこと | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

昨日は爆弾低気圧の影響で暴風が吹き
国道ではトラックが横転したり
電線が切れたりと
新潟は一部停電となる地域もでました。 

我が家は運良く停電を経験することができました。
やっぱり災害にあってみないと自分が何が足りていないか 
を本当に気付くことはできないものです。

五時半から九時半までの四時間の停電でしたが
色々と気付いたことがあったの書いておきます。

まず今回とても心強かったのがこれ!
灯りは何より安心感を与えてくれます
ちょうど、リサイクルショップで買ってきたばかり
充電式の投光器です。
LED の投光器なので熱くならず家の中で使っても
安心感が違います。
明るさは5600ルーメン40wでかなり明るいです。

次に役立ったのがダルマストーブ
灯りとしてもあかるいですし
暖をとるにもってこいです
天板にものをおけば調理もできます

そして、そこにあげるもの
お腹がすいたら手軽に調理できて
腹持ちの良いもの
餅最強説が浮上です。

あとは、ソーラーパネル付きモバイルバッテリー
と手回し充電ラジオ

手回し充電ラジオはかなり古いもので
携帯充電もできるのですが
DC 接続しかできないものでした。

調べるとUSB 対応のものも出ているので
そちらに替えておくと便利だなと思った。

今回は四時間程度の停電でしたので
これにいつも使っている寝袋や
おむすびキャップがあれば完璧です。

で、基本的なことに気づいたのですが
夜は家屋の安全が確保されているなら
寝てしまった方が一番良いということ

余分な電気も暖房も使う必要がありません。



《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

 

 

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび