昨日は集落の先輩の通夜だったわけですが… | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

コロナのせいでしょうか

皆様参列を控えたようですね

こんなところにまで影響が出るなんて

驚きです

 

そんなこともあり

昨日のご文章は

心に浸みました

 

ご文章とは一般的にわかりやすい形で

書かれたお手紙ということなのですが

読めば読むほど味わい深いです

 

それがこちら

そのまま載せますと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それ、人間の浮生(ふしょう)なる相(すがた)をつらつら観ずるに、

おおよそはかなきものは、

この世の始中終(しっちゅうじゅう)、幻の如くなる一期(いちご)なり。

されば未だ万歳の人身(まんざいのじんしん)を受けたりという事を聞かず。

一生過ぎ易し。

今に至りて、誰か百年の形体(ぎょうたい)を保つべきや。

我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、

おくれ先だつ人は、

本の雫(もとのしずく)・末の露(すえのつゆ)よりも繁しといえり。

されば、朝(あした)には紅顔ありて、

夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり

既に無常の風来たりぬれば、

すなわち二の眼(ふたつのまなこ)たちまちに閉じ、

一(ひとつ)の息ながく絶えぬれば、

紅顔むなしく変じて桃李の装(とうりのよそおい)を失いぬるときは、

六親・眷属(ろくしん・けんぞく)集まりて

歎き悲しめども、

更にその甲斐あるべからず。

さてしもあるべき事ならねばとて、

野外に送りて夜半(よわ)の煙と為し果てぬれば、

ただ白骨のみぞ残れり。

あわれというも中々おろかなり。

されば、人間のはかなき事は

老少不定(ろうしょうふじょう)のさかいなれば、

誰の人も、はやく後生の一大事を心にかけて、

阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。

あなかしこ あなかしこ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナを恐れるのはわかりますが

いずれ人は死ぬ定め

 

朝(あした)には紅顔ありて、

夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり

 

コロナに右往左往することよりも

自分がどう生きるかの方が大事だと思った

 

まさしく、コロナ対策をしてもかかる時はかかるし

死ぬときは死ぬわけです

そんなことより

今日一日を感謝していきたいです

お世話になった人にはしっかりと感謝を伝えたいと思った。

 

先輩のご冥福をお祈りします

 

 

まごころ村

 

直売

毎月第2土日は埼玉県川越市

 角屋酒店様店内イベントスペース

毎月第4土日は群馬県藤岡市

 富士浅間神社様駐車場

 

地方発送

地方発送承っております

 

Facebook

お友達になってくださいね🍙

 

おむすびチャンネル

youtubeで毎日配信中!

 

new!!

まごころ村おむすびLINEスタンプ

しまゆかさんのデザイン

登録はおかっぱミユキさん

16種類のかわいいスタンプが入ってます

 

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!