早いもので12月に入りましたね | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

早くも12月に入りましたね

年をとるごとに年々早くなりますよね

なんでかなと思って調べたら

 

・一年は自分の年齢分の一ということ

・代謝が低下し、心的時計の進み方が鈍ること

・空間認知能力が上がること

・慣れたことをやる機会が多いこと

 

これらが組み合わさって

時間が短く感じるとのこと

 

一概に時間が短く感じることは

悪いことではなさそうですが

早いですよね~

 

ワンコやニャンコはどう感じているのでしょうか

ドッグイヤーという言葉もあります

ワンコニャンコは寿命から見ると

1年が人間の7年に相当するとのこと

 

ワンコの後姿を見ていたら

彼らは今の瞬間瞬間を

生きているんだろうなと感じました

 

先に不安を抱くこともなく

すんだことばかり考えるでもなく

今を生きている

 

人は脳が発達した分

今起こっていない先のことや

もう過ぎてしまった後のことに意識を飛ばしてしまい

今ここが生きづらくなっているのかもしれません

 

今年もあと1か月ですが

焦ることもなく、今ここを意識しながら

過ごしたいものです

 

どんなことよりも

今あなたの目の前にいる人が大事

今やっている目の前のことが大事

動物も人も思考を巡らせても

今しか生きられません

今の連続があるだけです

 

 

まごころ村

 

直売

毎月第2土日は埼玉県川越市

 角屋酒店様店内イベントスペース

毎月第4土日は群馬県藤岡市

 富士浅間神社様駐車場

 

地方発送

地方発送承っております

 

Facebook

お友達になってくださいね🍙

 

おむすびチャンネル

youtubeで毎日配信中!

 

new!!

まごころ村おむすびLINEスタンプ

しまゆかさんのデザイン

登録はおかっぱミユキさん

16種類のかわいいスタンプが入ってます

 

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!