つながっているこころとからだ…

一人でも多くの方が元気で健康に!

笑顔になるお手伝いをしますラブラブ

 

 

アロマフランス認定クレイプロフ🄬

北口 やよいですニコ

 

 

 

奈美さんの塩の講座やっと聞きに行けた~ニコニコそして、お味噌作りもやってきましたドキドキ

 

 

 

『人間にとってお塩は大事なんだよ‼』といつもおっしゃっている理由がわかりました。病院で言われる塩分控えて…というのはNacl(塩化ナトリウム)のお塩のことです!

 

 

 

からだの中の水分は体重の3分の2で、0.2~0.3%の塩分濃度だと言われています。涙や血液、鼻水なども塩っ辛いですよね。なので、からだには水分だけでなく、お塩も必要なのです。(一日に身体の外に出る水分は2リットルくらいで1日16~18gの塩を排出しています)

 

 

 

からだが感じる体感(痛い、痒い、熱い、冷たいなど)を脳へと伝える電気信号にもナトリウムイオンが関係しています。

 


 

また、消化吸収を助けたり、細胞を保つ働きもからだに塩分の働きのおかげなのです。

 

 

 


なので塩分が不足すると、やる気が無くなったり、からだがしんどく辛かったり、頭の回転も働かなくなります。つわりがあるのもお母さんが自分のからだの塩分を使って羊水を作るため塩分不足になるからだそうです。

 

 

 

食事でお味噌やお醤油などから摂る塩分では足りないかな?と思う場合は、自分にとって美味しいと感じるくらいの塩をお茶やお白湯に溶いて摂取するのがオススメなんだそうです。でも、摂ったらその分歩いたり、体を動かすことをお忘れなく❗️(1日15~25㌘のお塩を摂ったら良いそうです。合わせて水やおさゆもしっかりとりましょう)




そして、塩の実験も見せていただきました。

 

 

まず、色々なお塩を精製水で溶く。

 

その後、BTB 溶液でアルカリ性か酸性かを調べる。

 

結果はコチラ~下矢印

 

 

黄色が酸性

青がアルカリ性

 

 

からだの中はアルカリ性なので、からだに取り入れるものはアルカリ性が好ましいです。が…外食などで酸性に傾いてしまうこともあるので、その時はアルカリ性に戻せるように心がけられるといいですね。

 

 

 

詳しい結果を知りたい方は是非『塩の講座』へ!!

お塩はメーカーによって色々ありますので、しっかり調べて安全でアルカリ性のものを摂取してくださいね。表示に騙されちゃいけないな〰️と思いました。



 

 

実験や座学の後は美味しいなみ飯ラブ

 

 

玄米や塩糀、甘酒、お味噌、梅干しなどの手作り調味料のみを使ったお料理。からだにとっても優しくて幸せでした照れ

 


 

次回の『人を幸せにする食卓講座』絶対行きたいと思っています。手作りのお料理や調味料、パンやデザートまで習えるみたいで、人気の講座ですラブラブ

 

 


出来上がったお味噌は6キロびっくり(通常は3キロですが、材料があるということで急遽作らせていただきましたありがとう

 

 

 

これから4か月毎日『美味しくなってねラブラブ』と声をかけるつもりです。糀は寂しがりやらしく、放置するとカビるんだそうです。何でもそうですが、心を込めたら自然界のものは応えてくれるんですねラブ

 

 


出来上がりが楽しみです。

からだにやさしい食事をこころがけたいです。

 


 

お味噌はもう作れるぞ!来年も作ろ~ニコニコ

 

 


皆さんもからだに優しいお料理食べてくださいねラブ

 

 

クレイタイ古式マッサージ内臓解毒(チネイザン)

色々な角度からあなたの健康をサポートしますビックリマーク

DNA検査キット腸内フローラキットで自分のからだを知ってみませんか?)

 

 

 

ドキドキお知らせドキドキ
『お家でできる簡単セルフクレイ!』家に帰ったらすぐに使えるように実習もします!!
ご自分のフェイシャルパックや怪我や痛みにも使えるクレイ!私の使い方を惜しみなく伝授しますハート
随時募集中ウインク詳しくはこちらをクリック!

 

 

 

 

 

はーとハートハートSalon Sinからのお知らせはーとハートハート

「異空間での癒し」は自分へのご褒美

ハートクレイの素晴らしさに出逢っていただきたくて。

クレイのこと、施術についてご紹介していますハート

 

ハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハート サーモンピンクハートハート サーモンピンク

はーとクレイの症例・使い方はーと

水玉いろいろクレイ体験

 

はーとクレイパック&施術はーと

水玉アイパック

  水玉フェイシャルクレイパック

水玉クレイリンパドレナージュ

  水玉背中のクレイパック

  水玉手首&手のひらのクレイパック

  水玉足首&足裏のクレイパック

 

はーとマッサージはーと

水玉チネイザン

水玉タイ古式マッサージ

 

はーと施術をご希望の方へはーと

  水玉サロンSinメニュー

 

 

ハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハート サーモンピンクハートハート サーモンピンク

 

 

施術のお申し込みはこちらのフォームより

お願いいたします。矢印矢印矢印矢印矢印矢印