受験シーズン到来です。

 

大学入試共通テストは1週間を切りました!

 

私立高校の推薦入試も目前ですね。

 

試験本番で実力を100%発揮するために

当日の緊張を和らげるコツをお知らせしますね。

 

 

1.深呼吸する

 

2.上を向く

背筋を伸ばして、上を向くだけで呼吸が深くなります。
反対にスマホを操作している時は下を向いていますよね。
この姿勢は呼吸が浅くなります。
 
3.手を広げる
気持ちがこわばると、体もこわばります。
特に親指に力が入ってしまいがちなので、意識して力を抜いて下さいねおねがい
 
4.気分が上がる音楽を聴くアップ
試験会場までの移動時間や家を出る前に自分の気分が上がる音楽を聴いて下さい。
アスリートが試合前にヘッドフォンをつけて、自分のお気に入りの曲を聴いて集中を高めているようにねニコニコ
 
5. 落ち着くアイテムを用意する

試験前にリラックスできるアイテムを用意しておきましょう。

癒されるものなら何でもOK

例えばペット、お気に入りのぬいぐるみの写真など。

試験会場に入る前に眺めて、思わず微笑むことができれば緊張がとけ、自然とリラックスしますよ。

息子は、お守りを持参し、「自分は十分がんばった。」と念じながら、試験会場に入るまで握りしめていたようです。

そうすると自然と落ち着いてきたと言ってましたよニコニコ

 
この5つのコツは、面接・プレゼン・スピーチ・試合など「緊張」するさまざまなシーンにも応用可能ですニコニコ
 
「ここぞ」というときや「日常のちょっとした場面」でも「緊張」と上手に付き合って、実力を最大限発揮してくださいね飛び出すハート

 

 

☆・・………………………………………………・・☆

真心カウンセリングルームでは

「価値観の違う人々同士がお互いを認め合い、やさしさでつながる社会をつくる」ことを大切に、カウンセリング等のサービスを提供してまいります。
☆・・………………………………………………・・☆

真心カウンセリングルーム

 

お子さんの将来のこと、成績のこと

お話しませんか?

 

心と体と学習の悩みをトータルサポートするカウンセラー

たかさきひろこ です

 

お母さんたちを笑顔にするカウンセリングを実施中!

・お母さんと子どもの関係がよくなるセラピー、ストレス・不安解消セラピー でお母さんの心の安定を図ります

・「栄養睡眠メソッド」 で体の不調のお悩みに応えます

・「強み探しツール」学習スタイル診断の活用 で成績不振・不登校や進路選択のお悩みに応えます

 

【 LINE登録特典 】

今だけ初回無料!

 LINEでのお悩みメール相談1回プレゼント

 ワンポイントメッセージでお答えしています

LINE登録はこちらから

   ↓↓

友だち追加

 

真心カウンセリングルームの
HPはこちら