6大栄養素 

必要な栄養素は、タンパク質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラル・食物繊維です。

 

タンパク質は 心と身体の材料 と言われています。

 

心  やる気ホルモンを作るための材料

身体 髪・爪・肌・内臓・血液・筋肉・骨(コラーゲン)を作るための材料

 

タンパク質が不足すると…

なる気がなくなる

人と会うのが面倒

家から出るのがおっくうになって、ひきこもりになる、不登校、うつになる人が多い

 

しっかりと心と体のためにもタンパク質を取るうことが非常に大切です!

 

どのくらいの量を取ればいいのかというと

一日の最低量が 体重 1kg当たり1g

ということは

体重 50kg なら 50g 最低必要ということになります。

この50グラムを食事から取ることは至難の業なんです。

 

脂肪分の少ない牛ヒレ生肉100g中に含まれるたんぱく質は19.1g

お肉は思ったよりも水分が多いし、調理の際に熱を加えるとタンパク質の吸収量は、なんと半分になってしまうんです。

 

牛ヒレステーキ100g中に含まれるタンパク質はわずか10g弱になるんです。

 

50gのタンパク質を取るためには、500gのヒレステーキが必要です。

 

びっくりすることに、これくらいのたくさんのお肉が必要になります。

 

卵だと一日8個、豆腐だと750g(2丁半)になります。

 

これだけの量を一日取ることが必要ですから、50g取るのも大変なんです。

 

しっかり意識してタンパク質を増やしていくことが大切です。

 

また、同じ種類のタンパク質を連続して取り続けると、アレルギーの原因となってしまうこともあるので、鶏肉・牛肉・豚肉・魚・卵などをローテーションして取ることをおすすめします!

 

しっかりとタンパク質を取るようにしてくださいね。

 

==========================

子育て?で悩むことがあったら、ご相談下さい。

 

真心カウンセリングルーム

 

心と体と学習の悩みをトータルサポートするカウンセラー

たかさきひろこ です

お母さんたちを笑顔にするカウンセリングを実施中!

・お母さんと子どもの関係がよくなるセラピー、ストレス・不安解消セラピー でお母さんの心の安定を図ります

・「栄養睡眠メソッド」 で体の不調のお悩みに応えます

・「強み探しツール」学習スタイル診断の活用 で成績不振・不登校や進路選択のお悩みに応えます

 

真心カウンセリングルームの
HPはこちら