今日は日本でも年中行事として定着しているクリスマス音譜

メリーは「陽気な、お祭り気分の」という意味で、クリスマスは「キリストの生誕を祝う日」

 

日本の家庭ではクリスマスといえばチキンを食べることが多いですが、アメリカやイギリスでは七面鳥、オーストラリアでは羊肉、フィンランドでは豚肉を食べるそうですびっくり

クリスマスケーキも日本では生クリームに真っ赤なイチゴがのったケーキがおなじみですが、フランスのケーキは薪の形をしたブッシュ・土・ノエル、イタリアは伝統的な菓子パンのパネトーネ、ドイツではシュトーレンというケーキと菓子パンの中間みたいなお菓子が定番だそうです。

お祝いの日は同じでも、世界各地の食事はさまざまで改めて調べてみるとへぇ~と驚かされおもしろいなぁと思います。

 

今日の献立は日本式で、

・ピラフ

・フライドチキン

・野菜とハムのサラダ

・かぼちゃのポタージュ

・果物

ピラフがとても美味しくて、全体的に食べ応えがありました!