七夕

テーマ:

 

久しぶりの更新です晴れ

 

 

今日は7月7日、七夕の日ですね星

みなさん、もうお願いごとはしましたか?

 

私は、施設で七夕祭りがあってそこで短冊に願いごとを書いて飾りました音譜

 

 

今日のメニューです

 

☆ちらし寿司

☆ハモの天ぷら

☆そうめん汁

☆七夕ゼリー

 

 

 

 

七夕と言えばそうめんですが、お寿司が人気なのでちらし寿司に!

星型のにんじんをつけて、七夕っぽくしてみました星

 

そして、今が旬のハモ!

淡路島もハモが有名ですねキラキラ

今日は天ぷらでいただきました。

利用者様も職員さんもなかなか食べられないと言って喜んでいたので良かったですニコニコ

 

 

美味しくいただきました、ごちそうさまでしたha-to

今夜はきれいな星が見れるといいですね星

 

AD

お弁当♪

テーマ:

こんにちは晴れ

 

最近、やっと暖かくなって春らしくなってきましたね!

近所の桜もきれいに咲いています桜

 

 

法人内の施設でお花見を予定している所もあったので、今日はお花見弁当ですお弁当

 

 

 

・枝豆ごはん

・鮭の味噌漬け焼き

・鶏の唐揚げとウインナー

・玉子焼き

・ミートボール

・含め煮(南瓜、たけのこ、しいたけ、ふき、人参)

・ちりめん山椒

・果物いちご

 

見た目も鮮やかで、おいしくいただきました、ごちそうさまでしたニコニコ

 

 

しかし今日はあいにくの曇り空くもり

晴れた日に桜の下で食べたら、もっともっとおいしかったんだろうなと思いますニヤリ

来年こそは晴れてほしいですねチューリップ赤チューリップ黄

 

 

週末にお花見を予定されてる方も多いのではないでしょうかニコニコ

良い週末をお過ごしください音譜

 

 

AD

おはぎ

テーマ:

 

 

お久しぶりです。

最近、ぽかぽか、暖かくなってきて、春が近づいているんだなって感じます晴れ

 

 

さて、今日は春分の日ですねチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

 

春分の日といえば、ぼたもち!

 

 

最近まで、ぼたもちとおはぎって何が違うの?って思っていましたが

調べてみたら、呼び方が違うだけで同じものなんですね爆  笑

 

 

春のお彼岸に食べるのが『ぼたもち』

秋のお彼岸に食べるのが『おはぎ』

 

なんですねニヤリ

 

 

 

きょうのメニューですナイフとフォーク

 

・ぼたもち

・炊き合わせ

・ぬた和え

・清汁

・果物

 

 

おいしくいただきました、ごちそうさまでしたニコニコ

 

 

 

 

AD

ひなまつり

テーマ:

今日、3月3日はひな祭りですねおひなさまラブラブ

 
 
ひな祭りは女の子の健康や幸せを願う行事で、身代わりになる 人形に 穢れや病いを移し、川に流す行事がひな祭りの原型と言われているそうです。
 
 

翁寿園にも大きくて、立派なお雛さんが飾られていますキラキラ

 

 

でも、人形が川に流されていくのって、想像したら怖いですね。笑

 

 

 

きょうのメニューです

 

・ちらし寿司

・炊き合わせ

・清汁

・三色ゼリー

 

 

私が小学生の時も、この三色ゼリー食べていましたニコニコ

学校給食が懐かしいですキラキラ

 

ちらし寿司もおいしくいただきましたニコニコ

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

バレンタイン

テーマ:

今日、2月14日といえば…

 

 

バレンタインですねha-to

 

2月14日は「女性が男性にチョコレートを渡す日」とされていますよね。

 

 

実はこの日にチョコレートを贈るのは日本独自の習慣で、欧米では恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。

 

この日本独自の文化は、1958年に東京の伊勢丹でで開かれたバレンタイン・セールで、メリーチョコレート社がチョコレートを販売したことが始まりだそうです。

 

 

今では、大切な人や好きな人に贈る、本命チョコ以外にも

 

義理チョコ・友チョコ、男性から女性に贈る逆チョコ、自分のためにチョコレートを買うご褒美チョコなんかもありますよねニコニコ

 

 

 

みなさんも今日は大切な人や普段お世話になっている人に感謝の気持ちを込めて、チョコレートを贈ってみてはいかがでしょうかウインクha-to

 

 

自分にちょっといいチョコを買うのもいいと思いますよキラキラ

 

 

 

きょうのメニューです

 

・ごはん

・ハンバーグ トマトソース

・小松菜のごま和え

・コンソメスープ

・いちご

 

 

 

今日はおまけでチョコレートもハート2

利用者さんも、職員のみなさんも喜んでいてよかったですニコニコ

 

 

 

 

素敵なバレンタインをお過ごしくださいha-to