驚いた事

ここのところ、ほぼ毎日(時にはさぼる)通い続けている
湿疹の軟膏やら、手がボロボロで仕方ないのだ

手袋を洗濯したり、、、

そんな中、入れ歯がスムーズではないので
柔らかいもの、菓子パンやら、
柔らかいカボチャの煮付けやら、、しか食べられないと思い

オヤツはちっちゃいパウンドケーキとか

で、昨日は珍しく
肉じゃがを作り、残った
豚肉と少しのスジコを

帰るまで、冷蔵庫にいれた

そして、予想通りに持ち帰るのを忘れた(やっばりね、、)

冷蔵庫に入ってるし、どうせその次の日も
行かねばならないから、まあいいや、、、と

で、さっき実家にたどりつき
冷蔵庫をあけるも、、
ない、豚肉もすじこも、、

昨日作った覚えのないフライパンがある

蓋をあけると、、
そこには、肉じゃがであまったラップにくるんだ豚肉を炒めた?のだろう

味はしょうゆでもたらしたのか

炒めてみたくなったのか、、

昨日17時

デイから帰ってきたら母は疲れており
布団にはいっていいかい、、と

あの後やったのかなあ

そして、、、、

レトルトのおかゆは美味しくないから

普通のレトルトご飯を見えない影においてあった

そのうち使おうと、、

すると、、スジコのお隣に
ひとパックの9割は食べ終えたパックごはん

しょっぱいスジコでご飯もすすんだか

あんなに食べた母には驚いた

ここ最近はまた食べなくなっていた、、はずなのに

柔らかいパンを必死に探している私

期限過ぎて、持ち帰り食べるわたし

あんまり嬉しくもない

母のその生きるチカラ

何も目に入らないのか、
もう視野もなにもないのか、、、

そう思っていたが



いやいやいやいや、、、、
その生きるチカラは、、半端ない


安心というべきか

なんとも、なんとも相応しい言葉が見つからないのだ……


いつもありがとうございます😊

補足

その炒めた豚肉
母の歯でかじれる訳ないです・・

大したことじゃないんですよね
わかっちゃいますが、、、なんとも。