薬師寺まほろば塾へ〜5月に入って着物は単衣に | 京都・着物マダムのコーディネート覚書、癒しのいぬまる時々登場 !!

人形作家ホリヒロシ氏の人形舞に惹かれて

奈良「薬師寺まほろば塾」へ🚃


ご自身製作の人物大の三蔵法師を操りながらの人形舞、

登場の観自在菩薩、迦楼羅の人形体も素晴らしいものでした。


玄奘三蔵(三蔵法師)



観自在菩薩



迦楼羅


実は私の知識不足で、ホリヒロシ氏は着物作家さんだと思い込んでいたのです。

長い耳のウサギさんの着物や帯など、よく目にしていたので・・・

人形のお顔は綺麗で目が描いていないのですが、角度によって目の表情が出るのです😱


人形舞・伎楽奉納、

講演が終わって、

薬師三尊像〜

西塔、東塔へ〜

何年ぶりかの薬師寺です。


今日のコーデ👘

5月に入って、少し早いかもですが日中の暑さに単衣の着物を用意しました。

ベージュ地単衣の亀甲絣、

アンティーク着物から作って頂いた

焦げ茶地にツバメの織り出したお召し地の名古屋帯、

ベージュの帯揚げ、

渋赤の堆朱の帯留を通しました。






坪倉先生はあやめの帯が素敵💓