雪花絞りの帯揚げが届きました | 京都・着物マダムのコーディネート覚書、癒しのいぬまる時々登場 !!

日中の気温は高くなるというものの、

朝晩は結構冷んやり〜


衣服の入替をしないとと思いながらなかなか進みません。

連休中の時間のある時にやっておかないと、

いつになるか???

なので、

例年の断捨離に加え、

寝具、衣類〜

頑張っています。


難関は着物👘

5月に入って、やっぱり単衣、

冷んやりすれば上物でガードすれば✌️

で、

袷を納戸のタンスに、

単衣物を着物部屋のタンスに、

入れ替えました。

というか

まだまだ途中💦💦💦

点検しながらなので時間がかかります。


休憩中、

クリックポストが・・・

先日体験した「雪花絞り」の帯揚げが送られて来ました🤗




乾かしてアイロンをかけて綺麗に仕上げて下さいました。

少しは雪の結晶のようにみえる⁉️


綿のハンカチはこんな〜


同じやり方でも生地の材質によっても仕上がりが違います。
綿のハンカチは畳んでも薄くて液に綺麗に浸せました。
帯揚げは絹で、シボがあり、畳んでも分厚くなって上手く形が決まらなかったような・・・
またリベンジしても・・・
友人たちも送られてきているはず、
みんなの作品も楽しみ〜😊