こんにちは!

星2022年6月1日に開設しました!星

 

静岡県伊豆の国市の温泉街の元割烹料亭で

アートと料理で心を育てる

児童放課後等デイサービスマゴゴロです!

 

代表の川島です。
こんにちは。いつもありがとうございます。


 
本日
県からの実地指導という
いわゆる運営の業務監査指導の日でした
 

マゴコロは開所して2年たち
 初めての実地指導(運営指導)となります。


福祉の業界は県などからの
収入とご利用くださっている
各ご家庭からの利用料(約1割未満)

で成り立っており
国の定める方針や規定によって
定められた事業になっています。




ですので
明朗に請求がなされているか
人員配置やご利用実績は
ちゃんと記録されているか

運営は国や県の指定した方針や
水準を満たし運営されているか

その記録や記録方法や
チェック体制など

安全面、衛生面など児童のこと
就業面、報酬面など従業員のこと
決算、事業内容など会社経営のこと

などかなりこまかいところまで
精査頂きました。


福祉関連の不祥事の報道が
最近多いですが
本当にドキドキの時間でした。



午後から始まって
4時間くらい・・


結果は

今年度から始まった制度に関する
アドバイスはあったものの

結論から言うと

マル
  
でしたラブ
 



日頃の児童たちの様子も
ちゃんと見ていただいた感じですおねがい




私と児発管が
受け答えしながら
一つ一つ確認と指導を受けていく


思った以上に
しっかり見てくださった印象です。



本当に県の皆様
お忙しいところありがとうございました。


ずっと手探りでやってきただけに
やっとこれで指針が出来た


印象です。


途中途中アドバイスのなかでも
お褒めの言葉も頂きながらで


例えば

国や県からの最新情報の対応の更新
その書式や指定した書類の更新頻度 
処遇改善の完全実施 
配置人員の考え方


など工夫されてますね
等頂きました
(本当にみなさんのおかげです)




最後に県の方から
マゴコロの設立の思いなど
話を聞いてくださり
 


マゴコロさんは
2店舗目を出されないんですか?



と思わぬ嬉しいことを
言われました。




もちろん出したいです。
要望も要請もあります。


ですが経営面の安全から
もう少し時間がほしいと思っています
(これは本当に正直なお話です)


エンジェルがほしいです!
とまでは言えませんでしたが
この地域の課題に対して
投資が必要


という話から




県の方々と貴重な
色々と静岡県の情報交換や 
深い地域課題も
お話が出来ました



これが本当に良かったです。



今後、放デイの必要性が
伝わっていくといいなぁ~




かなり前向きな終わりかたで
本当に不思議な感じです。





ひとまずマゴコロは
誉められたってことで
いいのかな?
(児童たちも挨拶上手でした)




ここまでこれたのも皆様のおかげです。
いつもどうもありがとうございますニコニコ

 
そして今後ともマゴコロに
みなさん楽しく遊びに来てくださいねウインク



地域の方もぜひ
一度ご利用問わずご見学なども
いらしてくださいねニコニコ


 
現在の求人のお知らせです
 
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
児童放課後等デイサービス券マゴコロは
伊豆の国市 伊豆市 三島市 沼津市での 
ゆっくりとした環境で
生活の見通しや喜びの体験が出来る
楽しい放課後の過ごし方をみつけたい 
 
そして
ものつくりや料理つくりを楽しみたい
こ利用したい
 
お友だち(お子さんたち)募集中です!
 
 
ぜひご利用はじめてみませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 スタッフは13名体制!
保育士2名、元体育教員、作業療法士、福祉のプロ、おやつとマクロビ食のプロ、音楽教員、理学療法士の先生方(3名)、元俳優ニコニコそして、PTA会長と笑、外部スタッフたち
でかなり濃厚な体制で運営しています!
 
 
ご相談お待ちしてますニコニコ

 

 

 
 

 

 

(クラファン達成記事)

 その他にも自主運営でクラファン達成し元厨房改装で200万円の予算を集めることに成功しました!ご支援本当にありがとうございます!!
 
 
おうちで使わなくなった文房具などの寄付も随時承っております!ご連絡お待ちしております!
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
児童放課後等デイサービスマゴコロは
地元で人気だった想いでの割烹料亭を 
愉しくリノベーション続けながら
人と人との境界線のゆるやかな関係性つくり×
障害者福祉×地域復興コミュニティ×仕事つくり
を目指しています。
 
新たなコミュニティつくりは
こどもたちにも大人たちにもきっと必要な
ものになるはずです。
 
関係つくりよりも
関係してもらえる社会関係つくり
 
私たちの挑戦を応援してください
 
見学随時可能ですので
お気軽にお電話くださいませ爆笑
 
 
 
 
 
 
 
ご利用したい親御さまへ】
 
伊豆の国市周辺の
発達などが気になるけど
もっと遊びのなかから将来の可能性を
もっと広げたい!!
お子さまお持ちの親御さま
 
子供たちに
料理やお菓子つくりや
アート活動をさせてみたい
 
自分の感覚を大切にしながら
自然にリラックスさせていきたい
 
自分なりの表現や
コミュニケーションを見つけさせてあげたい
 
 
そんな思いの親御さん
一緒に新たな興味をみつけていきませんか?
 
 
 
お子さんの発達や特性から
今後の見通しや将来のことを一緒に
試しながら考えていきましょう✨
 
 
従業員みんなで今
楽しい環境つくってます!
 
まずは見学、ご相談のご連絡くださいね😃
 
 
 
電話
055ー947ー6800
マゴコロまで